ファイルのサイズ

[17502]ファイルのサイズ 投稿者:drm 投稿日:2008/03/21 11:58:39
いつもお世話になっています
windows98SE、イラレ8、フォトショップ5.0LEをしております。
フォトショップでスキャナを用い、ある画像をグレースケール1200dpiでよみこみ、2階調化したものを、eps形式で保存。
その画像をイラレ上に配置(埋め込み)しているのですが、
イラレのファイルサイズがものすごくおおきくなってしまいます。たとえばB5サイズに12×12cmの画像を配置しただけで、ファイルサイズが50000kbになってしまいます。
これはどうしようもないことなのでしょうか。
プリンタ出力に20分以上かかってしまいます。
Re: ファイルのサイズ 投稿者:ふーん 投稿日:2008/03/21 16:53:26
TIFFは?
Re: ファイルのサイズ 投稿者:匿名2.0w 投稿日:2008/03/22 08:47:58
>ファイルサイズが50000kb

50MBということですよね。
そんなに大きくはならないと思いますね。

>1200dpiでよみこみ、2階調化したもの

これ、3.8MBくらいです。(注:バイナリエンコーディング、ASCIIでは7.8MBほど)
で、実際にIllustratorに埋め込み、そのままEPS保存してみると
8MBほどになりました。
Re: ファイルのサイズ 投稿者:drm 投稿日:2008/03/22 10:44:38
みなさんありがとうございます
最初に12×12の画像(線画)をスキャナでよみとった時点で
34MB(34,000KB)にすでになっています。
これを2階調化してバイナリで保存すると14Mでした。
スキャンの仕方がおかしいのかな
Re: ファイルのサイズ 投稿者:ねあん 投稿日:2008/03/22 16:26:26
> これを2階調化してバイナリで保存すると14Mでした。
> スキャンの仕方がおかしいのかな

スキャンはカラーかグレースケールでやって、その後2階調に変換したわけですよね。だとすれば当然だと思いますが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア