R付きの枠の書き方

[17713]R付きの枠の書き方 投稿者:初心者 投稿日:2008/05/06 01:11:21
attached image四つ角が添付してあるような複数のR(例えば6Rと2R)になっている枠を書くにはどのように描けばいいでしょうか?
私は6Rと2Rの円を描いてダイレクトツールで1/4の円にして直線と繋げたのですが、出来上がった枠を黒塗りにしようと思ったのですがうまく出来ませんでした。
このような枠(黒塗り)の描き方をよろしくお願いします。
Re: R付きの枠の書き方 投稿者:亭主 投稿日:2008/05/06 16:46:15
attached image複数のRを繋いだコーナーの書き方は色々有ると思います。初心者さんのやり方もその一つでしょう。
一つのコーナーを作成してから、リフレクトツールによる「反転コピー」で四隅に配置、直線部分の長さはダイレクト選択ツールを使って調節すれば良いでしょう。


>出来上がった枠を黒塗りにしようと思ったのですがうまく出来ませんでした。

おそらくパスとパスの繋ぎ目を「連結」しなかった為、クローズパスとして閉じなかったことによるのではないでしょうか。
連結部分のパスの両端点をダイレクト選択ツールで囲んで選択し「オブジェクト→パス→連結」して下さい。
Re: R付きの枠の書き方 投稿者:初心者 投稿日:2008/05/08 09:36:12
亭主さん

連結して出来ました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)