アンカーポイントの整列

[17721]アンカーポイントの整列 投稿者:UK 投稿日:2008/05/08 09:44:38
ペンツールで角ゴシックのMを描いたときに下面のラインを揃えるにはどうしたらいいでしょうか?
隣り合わせのアンカーポイントは水平(または垂直)に出来るのですが。
アンカーポイントのX,Yは数値指定で移動はできないのでしょうか?
それぞれのアンカーポイントのX,Yはわかるのである一点のアンカーポイントのXで揃えたりYで揃えたりしたいのですが。
よろしくお願いします。
ポイントの整列 投稿者:亭主 投稿日:2008/05/08 22:51:19
一般論で言えば(文字のトレースに限らず)、ポイントを水平・垂直に揃えるのは「整列」パレットで簡単に出来ます。

*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/contents/path16.html

この辺参照。
或いは「オブジェクト→パス→平均」でも出来ますね。

オブジェクト全体でなく、ポイントを対象にした操作については、当該アンカーポイントをダイレクト選択ツールで選択してから行います。
選択したポイントを数値指定で移動することも、当然可能です。


しかしフォントのパス化は「書式→アウトラインを作成」で簡単に出来る訳で、特に「ペンツールで角ゴシックのMを描」く、ことの意義とその際の整列の必要さについて、私には特に思い浮かばないのですが、特別な事情が有るのであれば、又聞かせて下さい。
アンカーポイントの整列 投稿者:UK 投稿日:2008/05/09 01:36:34
スキャナーした文字のトレースをしたのですが水平軸が揃わなかったのです。

或いは「オブジェクト→パス→平均」でも出来ますね。←これで試しましたがこれだと平均なのである基準となる点に他の点をそろえれないんですよね?
できれば基準となる点のYの数値に他の点を持っていければなと思って、移動させたいアンカーポイント(1点)をダイレクト選択ツールで選択して、変形パレットのYに基準となる点のYの数値を入力したんですが文字全体が移動してしまいました。
この方法では出来ないんでしょうか?
わかりにくい説明ですみません。
Re: アンカーポイントの整列 投稿者:亭主 投稿日:2008/05/09 07:03:34
>スキャナーした文字のトレースをしたのですが水平軸が揃わなかったのです。

ああ、ナルホド。
それにNo.17723は、少し私の思い込みによるコメントでした。やってみたらアンカーポイントに対し、キーオブジェクトの設定は出来ないようですね。

何回かやってみた範囲では、ダイレクト選択ツールとShiftキーとの併用で、ポイントを順次選択し整列を掛けた場合、最後に選択したポイントが基準となって揃うようです。
この方法でダメでしょうか。
一度試してみてください。
Re: アンカーポイントの整列 投稿者:UK 投稿日:2008/05/10 17:07:31
>何回かやってみた範囲では、ダイレクト選択ツールとShiftキーとの併用で、ポイントを順次選択し整列を掛けた場合、最後に選択したポイントが基準となって揃うようです。
この方法でダメでしょうか。
一度試してみてください。

何度もご回答ありがとうございます。
初心者なので確認をしたいのですが
『ダイレクト選択ツールとShiftキーとの併用で、ポイントを順次選択し整列を掛けた場合』とはダイレクトツール選択を選択してShiftキーを押しながらアンカーポイントを複数選択するということでしょうか?
それを整列できないんです。
ペンツールでアンカーポイントが繋がっているからでしょうか?独立したアンカーポイントなら整列できます。
最終的には「オブジェクト→パス→平均」をしてから文字全体を選択して全長を数値指定して文字の大きさを揃えてみます。
Re: アンカーポイントの整列 投稿者:亭主 投稿日:2008/05/10 19:31:01
attached image>『ダイレクト選択ツールとShiftキーとの併用で、ポイントを順次選択し整列を掛けた場合』とはダイレクトツール選択を選択してShiftキーを押しながらアンカーポイントを複数選択するということでしょうか?

そうです。
一般的に選択の際、Shiftキーは「同時選択」の機能を持ちます。


>それを整列できないんです。

出来る筈だ、としか言いようが無いのですが………。
最初に全ての選択を外した状態から、順次選択して下さい。最後に選択したポイントが基準になりますから、それ以前の選択の順番は関係ないことになります。

画像を添付しておきます。
左側の数字は、Shiftキーを押しながらの、ポイントを選択した順序です。
ダイレクト選択ツールで、数字通りの順番で順次選択し、整列パレットで「垂直方向下に整列」を掛けた状況が、右図です。
最後に選択した"10"の位置で、選択した全てのアンカーポイントが整列しています。
Re: アンカーポイントの整列 投稿者:万ビギ 投稿日:2008/05/10 22:08:04
>移動させたいアンカーポイント(1点)をダイレクト選択ツールで選択して、変形パレットのYに基準となる点のYの数値を入力したんですが文字全体が移動してしまいました。
この方法では出来ないんでしょうか?

このやり方でいいと思うんですが、なぜ全体が動くんでしょう?私に質問の読解力がないのかなぁ。

>それを整列できないんです。

最後のポイント選択=ドラッグ選択(矩形選択)は不可、直接アンカーポイントをクリック選択、を試してみてください。

>ダイレクト選択ツールとShiftキーとの併用で、ポイントを順次選択し整列を掛けた場合、最後に選択したポイントが基準となって揃うようです。

この方法は初めて知りました。
このやり方ですと水平・垂直それぞれ整列キーも分布キーも関係なく使かうことができるようなんですが、私だけでしょうか。

環境:MacPro (10.5.2) CS3(10.0.3)
Re: 無題 投稿者:とろやん 投稿日:2008/05/10 22:47:33
勘違いしていたらすいません。

アンカーポイントに対する整列パレットによる整列は、CS3からの新機能ですので、お使いのIllustratorのバージョンを確認してください。

cs2以前でアンカーポイント単位に整列したい場合、こちらのスクリプトが便利です。
*http://d-p.2-d.jp/ai-js/pages/01_scripts/path_object/
Re: 無題 投稿者:万ビギ 投稿日:2008/05/10 23:10:59
>アンカーポイントに対する整列パレットによる整列は、CS3からの新機能ですので

あ~、そうなんですね。すみません、確認してみます。
おまけにバージョンも間違ってました、13.0.3です。

最後は、やっぱりスクリプトなんですね。

ところで、UKさん、環境教えてください。
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2008/05/11 00:25:55
>アンカーポイントに対する整列パレットによる整列は、CS3からの新機能ですので、

むう、そうだったんですか。
私は最初から出来て当たり前だと思っていて、バージョン依存は意識もしませんでした。
UKさんには混乱させてしまいましたね。

さすがとろやんさん。
Re: 無題 投稿者:UK 投稿日:2008/05/11 01:16:42
亭主さん、万ビギさん、とろやんさん ありがとうございます。
みなさん、環境を書かなくて済みませんでした。
イラストレータ9.0です。ということは整列パレットによる整列はできないんですね、残念。
みなさん出来るということはCS3なんですね。
CS3は色々と機能が違うんでしょうね。
とろやんさんの言われるスクリプトも9.0じゃあ使えないですね。
9.0用なんてないでしょうか?できればフリーがいいんですが。
他にも便利なスクリプトってないでしょうか?

みなさん、ありがとうございました。
また質問すると思いますのでよろしくお願いします。
Re: 無題 投稿者:通りすがりa 投稿日:2008/05/11 15:29:24
A.I.Assist「ポイント整列」
有限会社イージープー

【マック版イラストレータ9.0.2】に対応したソフト。
開発会社はもう検索しても出てこないです。

Illustrator9.0.2専用の機能強化プラグインシリーズ。A.I.Assistポイント整列は標準の形状整列と同じように「ポイント整列パレット」で選択ポイントだけを自在に整列可能。選択ポイントをクリック点に集合整列させたり、クリック点を通る水平ライン上、または垂直ライン上に整列させたりできる「ポイント整列ツール」も収録。 ”

のようです。在庫は? 細かな機能は御自分でご確認ください。
Re: 無題 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2008/05/12 12:06:53
シェアウエアですが,Vectorで「アンカーポイントの整列」をキーワードに検索したら
Illustrator8 or 9 用のプラグインがひとつ見つかりました。
一応,ご報告まで。

#「CS3,いいなぁ」と拝見してましたが,Ver9の話だったんですね (^^;)
Re: 無題 投稿者:おっと 投稿日:2008/05/13 16:46:11
「アンカーポイントの整列」使っていました。
これでご希望のことができます。

ただ、

> できれば基準となる点のYの数値に他の点を持っていければなと思って、移動させたいアンカーポイント(1点)をダイレクト選択ツールで選択して、変形パレットのYに基準となる点のYの数値を入力したんですが

Ver.9.0.2 で、このやり方でうまくいくはずです(少なくとも私のところではできます)。
Re: 無題 投稿者:UK 投稿日:2008/05/13 17:41:00
通りすがりa、かたやなぎ、おっと さん
ありがとうございました。
私の環境の書き方が良くなかったですね。
使用しているのはWin版イラストレータ9.0です。
質問した以外に勉強になります。
イラストレータはマック版の方が多いんでしょうか?
やっぱりCS3はいいですね。
Re: 無題 投稿者:匿名 投稿日:2008/05/13 23:30:14
環境はちゃんと書きましょうね。亭主さん優しすぎです。

で、位置の設定は出来ませんが揃えるだけなら平均で揃えられますね。
最初に揃える位置にガイドをひいておき、揃えた後でガイドまで移動すれば、(一手間余計に掛かりますが^^)出来ます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)