パス上文字ツールについて

[1779]パス上文字ツールについて 投稿者:チロ 投稿日:2003/06/02(Mon) 02:52
波のような線を、ペンツールで作ったあとに、パス上文字ツールを使って文章を書いています。いろいろな方向を向いたり、形はすべて異なったものをいくつか作っています。線の上に文字を来させたいのですが、線の下に文字が来てしまうことがあり、しかも文字が反転しています。同じような線なのにそうなってまいます。どうしてなってしまうのかわかりません。だれか教えてください!
Re: パス上文字ツールについて 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/02(Mon) 20:47
パス(線)を描き、「パス上文字ツール」又は「パス上文字(縦)ツール」でパスに沿わせて文字を配置したとき、パスと文字の位置関係は「文字設定パレット」の<ベースライン移動(一番下のボックス)>で設定できます。

選択ツールでテキストパスを選択し(このときカーソルがIビームになります)<ベースライン移動>で 0 に設定すれば丁度パス上に文字が配置され、ブラス数値でパスの外側、マイナス設定でパスの内側に文字が配置されます。

なお、Iビームになっている状態でそのIビームを、選択ツールで選択しパスに沿ってドラッグすると、文字列が移動します。
その際、パス上の位置によって文字列が上になったり下になったり、前後逆になったりします。
試してみてヒントにして下さい。
解決しました 投稿者:チロ 投稿日:2003/06/03(Tue) 03:19
ありがとうございました。
やってみたらできました。すごく助かりました!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)