円形のイラスト

[1782]円形のイラスト 投稿者:ライ 投稿日:2003/06/02(Mon) 11:05
はじめまして。
超初心者なのですが、円形のイラストを作りたいと思っています。
が、例えば赤い○を描いて保存すると、
赤い○以外に四角く白い囲みが残ってしまいます。
これを単純に赤丸だけで保存する事はできますか?
くだらない質問で大変申し訳ありませんが、
ご存知の方どうぞお知恵をいただけますでしょうか…。
よろしくお願い致します。
Re: 円形のイラスト 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/02(Mon) 17:26
使っているソフトは、Illustratorですか。

Illustrator等のベクトル画像ソフトで、○を描き、そのまま素直にIllustrator形式で保存したデータは、四角い囲みはできません。
MSペイントや、Photoshop等ビットマップ画像ソフトで描いた○、あるいは、Illustratorでも保存するときの形式がビットマップ形式だったり、「オブジェクト→ラスタライズ」でビットマップ化した画像は四角の囲みが出来ます。

ベクトル、ビットマップ、ラスタライズなどについては「基礎講座→ディジタル画像」を読んで下さい。
Re: 円形のイラスト 投稿者:ライ 投稿日:2003/06/03(Tue) 15:55
早速のご回答ありがとうございました!!
Illustratorで描いたものをJPEGで保存していました。JPEGもビットマップ同様四角の囲みが出来るのでしょうね…。
Re: 円形のイラスト 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/03(Tue) 17:53
「ビットマップ」と言う用語が紛らわしいのですが、2つ意味が有りますよね。

1)JPEGも含め、全てのグリッド画像一般。
2)その中で、特にWindowsビットマップ形式(BMP)をさす場合も有る。

と言うことで、JPEGもいわゆるビットマップ画像です。
だからどうしても枠が残りますね。

解決法としては、
円形オブジェクトだけ書き出すのでなく、配置先画像と同じ景色にオブジェクトを乗せ、景と一緒に書き出す。

Photoshop、Fireworksなど、ビットマップ画像ソフト上で、オブジェクトに沿って「マスク→カット→配置先画像にペースト」する(MSペイントでは、切り抜けません)。
と言ったようなことでしょうか。

GIFには「透過GIF」と言って、景を透明にする機能があります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア