直線の合わせ方

[17889]直線の合わせ方 投稿者:しも 投稿日:2008/06/04 16:16:31
よろしくお願いします。イラストレータ初心者です。VER9です。長方形ツールで四角を書いた後、その対角に直線ツールで直線を引きたいのですが、その際に四角形の角にぴったりと直線の端点を合わせたいのですが、どうにも分かりません。少し試してみましたが、分かりませんでした。どのようにしたらよろしいでしょうか。よろしくお願いします。
Re: 直線の合わせ方 投稿者:kuma705 投稿日:2008/06/04 19:16:38
attached imageはじめまして
私個人のやり方なんで、もっといいやり方があるかもしれませんが・・・

ひとつの方法は、"画面"メニューのスマートガイドにチェックすると、アンカーなどにカーソルを近づけると吸着(言い方は…)そこで、直線ツールで線を引きます。

もうひとつは、図解で…
1.長方形の対辺(青円)をダイレクト選択ツールで選択し
 コピー&前面へペースト(Ctrl+C・Ctrl+F)
2.ペンツールで(青円)のアンカーを接続
2'.対角に相当するアンカー二つ(青円)を選択して
 "オブジェクト">"パス">"連結"(Ctrl+J)
3.(青円)のアンカーをダイレクト選択ツールで削除
4.完成!

ところで、こんな図の意味だったのかな?
もしかして線幅を広げたときの緑円の事だったのかな?
Re: 直線の合わせ方 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2008/06/05 09:25:59
単に「ポイントにスナップ」にチェックが入っていない,ってだけだったりして。
Re: 直線の合わせ方 投稿者:しも 投稿日:2008/06/05 13:22:56
スマートガイドで出来ました。
ポイントにスナップ」にチェックは入っていましたが、意味が分かりませんでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア