線の切断を効率的に行いたいのですが

[18104]線の切断を効率的に行いたいのですが 投稿者:ふじふじ 投稿日:2008/07/11 11:02:52
WinXP、CS2を使用してテクニカルイラストを描いています。
以前GACというホームページでも質問させていただいた件なのですが、良い方法が見つからなかったのでこちらで相談させて下さい。

線図を作成する際の隠れ線やトリムなど効率的に行う方法がないかと思案しています。

トリムは市販のプラグイン等でもあると思うのですが、CADtoolsを購入して使用したところ、きちんとした交差位置で切断されず使用に耐えませんでした。
ユーザサポートに問い合わせたところ同じ現象が確認されCADtoolsの限界ですと回答されてしまいました。

またトリムではなく切断して重なった下に当たる部分を破線にしたい場合など皆様はどのように作業されますでしょうか。

通常ははさみツールを使用すると思うのですが、膨大な数の線になると大変ですし、パスファインダのアウトライン等を使用すると切断したくない方の図形も切断されてしまうので
何か効率的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければうれしいです。
Re: 線の切断を効率的に行いたいのですが 投稿者:とおりすがり 投稿日:2008/07/11 15:54:25
CSだったらテクニカルマジックが使えるのにねん。
Re: 線の切断を効率的に行いたいのですが 投稿者:とろやん 投稿日:2008/07/11 17:30:20
attached image「トリム」の意味が広いため、意味が違っているかもしれませんがその他の技として。

もともと1本の線に対して以下のような処理をする際、線分を切らずにコピーすることで処理できます。
(1)線分の途中で線種や色などに変化をつける場合
(2)線分の途中で前後関係が変化する場合

線分を同じ位置にコピーして、片方の線種(または前後)を変更し、それぞれに全く逆の領域のクリッピングマスクをかけると線分の途中で属性が変化したように見えます。

線分が複数あるときには、クリッピングマスクは1つずつ作成するのではなく、属性ごとにまとめて設定すると効率的です。

(添付の図は同じ位置に重なった白ロープ2本にクリッピングマスクをかけています)
Re: 線の切断を効率的に行いたいのですが 投稿者:ふじふじ 投稿日:2008/07/15 13:40:51
attached image返信ありがとうございます。

>とおりすがりさん
テクニカルマジックというプラグインでしょうか?
存在は知りませんでした。検索しましたが現在は開発等されていないのでしょうか?残念ながら見つからずどんなものか分かりませんでした。

>とろやんさん
マスクを使う方法は思いつきませんでした。参考にさせていただきます。


添付させていただいたような図を作成するのに何か効率的な方法をご存知の方が他にいらっしゃればというのが始めに伝えたかった事です。
初めから画像を添付すべきでした。すみません。

普段は上のような図を描き、破線に相当する部分をはさみツールで切断し破線にしています。
Re: 線の切断を効率的に行いたいのですが 投稿者:とおりすがり 投稿日:2008/07/16 00:42:00
そう、市販プラグイン。もう売ってないようだねん。
画像みたら、やっぱりテクニカルマジックの得意分野だねん。
テクニカルイラストならとても効率的に作業できるんだけど、
対応がCSまでだしねん。

効率的とは言えないけどスクリプトとか組み合わせるのはダメ?
Re: 線の切断を効率的に行いたいのですが 投稿者:ふじふじ 投稿日:2008/07/16 15:13:18
>とおりすがりさん

返信ありがとうございます。

一発ですべてが完結しなくても
スクリプトと組み合わせることができたり、
スクリプトを使って処理できたらどんなに楽かとは思うのですが、
残念ながら自分にはスクリプトを書くスキルがないものですから...

スクリプトもいろいろ検索して実際に使わせていただいているものもたくさんあるのですが、自分では線の切断に該当しそうなスクリプトを見つけることも出来ませんでした。

もしご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)