東京の現状

[18114]東京の現状 投稿者:mac 投稿日:2008/07/14 05:06:11
アドバイスをお願いいたします。
10数年前までは、都会(方の)でグラフィックデザイナーをしておりました。今は、田舎でほそぼそ、SOHOで暮らしていますが、廃業をかんがえざるおえない状態です。
今、東京に出てみようかと考えております。
デザイン公募で賞を獲得するなど、デザインセンスには、自信があります。
そこで、東京の広告業界、印刷業界、デザイン業界の現状を教えてください。
よろしくお願いします。
Re: 東京の現状 投稿者:ken 投稿日:2008/07/14 15:43:28
デザインセンスがあっても、そのデザインにニーズがなければ、土を変えようとも状況は変わらないのでは? なぜ東京に出ようと考えたのでしょうか?
Re: 東京の現状 投稿者:ねあん 投稿日:2008/07/14 19:46:25
東京で一旗上げてみたい……その志や大いによろしいのでは?
あなたの作風を気に入ってくれるクラさえあれば一旗も二旗も上げることは可能。
ただし方に限らずどこでも紙媒体の仕事量は右肩下がりです。だからこれだけは水物。やってみなければ分からない。勝負をかけるかどうかは、あなたの決断ひとつ。
Re: 東京の現状 投稿者:mac 投稿日:2008/07/16 05:11:46
東京に出ようと思ったのは、自分を試して見たいからです。
そこで、東京の知り合いにメールを出して、現状を聞いています。
東京すらリストラの嵐で、現状はあまくないというメールが帰ってきました。
某有名デザイナーの方にも声をかけたのですが、デザイン業界は、DTPになってからひどい状態だという返事が返ってきました。
状況は方も都会も同じなのでしょうか。
デザインセンスがニーズと会う必要があるようですね。
デザイン公募ではなく、昔の仕事のデザインなら、ニーズがあると思っています。
そんな中、大手印刷会社からレギュラーの仕事の発注の電話を頂きました。
でも、どうなるかわかりません。
都会に出る方法をいくつか考えています。
昔お世話になった印刷会社の部長を頼って、都会に出ることも考えました。
都会のデザイン業界の知り合いに声をかけてみる。
今のところ、そんなことを考えています。
Re: 東京の現状 投稿者:匿名2008 投稿日:2008/07/16 11:57:23
>昔お世話になった印刷会社の部長を頼って、都会に出ることも考えました。

コネがあるのなら積極的に利用すべきです。
やっかむ人間もいるかもしれませんが、
コネや人脈も実力の一つですから。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)