円で切り抜き

[1814]円で切り抜き 投稿者:ひろ 投稿日:2003/06/06(Fri) 17:20
はじめまして。いつも楽しくは意見させていただいています。

長方形内に作成した絵の一部を円形で切り抜き、WEB用にGIFファイルの透過付きで保存しようとしたのですが、詰まってしまいました。

レイヤがひとつだけなら、クリッピングマスクでできそうですが、たくさんのレイヤ全てにうまくマスクをかける方法はないでしょうか?

作業環境は、Win版のIllustrator10を使っています。
Re: 円で切り抜き 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/07(Sat) 09:37
マスクそのものは、複数レイヤーでも問題なく設定できます。
マスク用のオブジェクト(この場合円形)を最前面に配置し、全てを選択した後「オブジェクト→クリッピングマスク→作成」で出来ますよね。
(勿論この場合、レイヤー、オブジェクトのロックを外して置かないと、マスクの対象になりません)。

只、これをWeb用に書き出すと、マスクされて非表示になった領域まで書き出されてしまいます。
ファイヤーワークス等、Web画像ソフトを使っているなら、そちらでマスクを掛けて円形に切り出すことは出来ます。

Illustratorだけでの処理なら、書き出したい領域を四角形で囲み、トンボを設定して「Web用に保存」すれば、その部分だけ書き出すことが出来ます。
Re: 円で切り抜き 投稿者:ひろ 投稿日:2003/06/07(Sat) 13:07
回答ありがとうございます。
クリッピングマスクはレイヤーに関係なく作れるのですね。目からうろこでした。


なお、全く関係ないですが、トップページ左のメニューボタン、上から順番にマウスカーソルを乗せていくと途中で閉じてしまいますが、下から上へ移動させると快適です。
Re: 円で切り抜き 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/08(Sun) 00:46
>………トップページ左のメニューボタン、上から順番にマウスカーソルを乗せていくと途中で閉じてしまいますが、下から上へ移動させると快適です。

そうなんですね、
上からon mouseして下げてゆくと「更新履歴」でご指摘の状態になります。
その上の「Link」のドロップダウンメニューが広く、それがたたまれた時マウスポイントが「更新履歴」ボタンから外れる事による現象です。

「下から上へ移動……」も良いのですが、私は横からon mouseしています。
まっ、皆さんやりやすい方法でやって下さい。
その後 投稿者:ひろ 投稿日:2003/06/13(Fri) 22:28
クリッピングマスクを作成した円を選択し、スライスを作成してWeb用に保存すると手間なくきれいに切り抜けました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)