データの管理

[18164]データの管理 投稿者:ぽっぽ 投稿日:2008/07/28 23:58:53
皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはデータ管理をどのようになさっていますか?

私のところは作成データをMOに保存して、手書きの台帳に顧客名・データの内容・新規/更新日時を記入しています。

もっといい方法がないかと検討中です。
できれば手書きの方をデータでまとめたいのですが、いいソフトなどありますでしょうか?
winの方が助かりますがMACでもオッケーです。

皆さんの知恵をお貸し頂けると嬉しいです。
場違いな質問でしたら申し訳ございません。
Re: データの管理 投稿者:ゆうこ 投稿日:2008/07/29 10:21:09
私はMOとCDに保存して、Excelで管理してます。
MOだけでは危ないと思いますが?

業種別(おおまかに)に得意先を分類し、コード番号をつける。
業種別にMOを作り、得意先フォルダを作る。

製品が仕上がった時点で、そのMOに保存する。
同時に、外付けHDの一時保存フォルダにも保存する。

その一時保存フォルダが700MB近くなった時点でCDに保存し、一時保存フォルダを空にする。
CDに連番を書く。
CDを開いて全てを選択しコピーしてExcelにペーストする。
ペーストしたデータにCD番号を追加する。
こうしておくと、データを探すのが簡単になります。

それと、業種別MOも時々外付けHDにバックアップをとっていますし、容量の大きなデータは単独でCDやDVDに保存しています。

MOもHDも、ある日突然、何の理由もなく(?)壊れます。
私も泣きました、ご注意を!
Re: データの管理 投稿者:ぽっぽ 投稿日:2008/07/30 08:55:11
ゆうこ様

ご返答ありがとうございます。
私はバックアップもMOにコピーしていました。
これではバックアップをとってから次のバックアップをとる間のデータは壊れるとアウトですもんね!

ゆうこ様が教えて下さったようにHDにその都度バックアップがとれるといいですね!

ありがとうございました!
Re: データの管理 投稿者:prost 投稿日:2008/08/03 05:05:16
DiskCatalogMakerというソフトで管理してます。
データがCD、MO、HDDに分散している数年前のデータでもすぐに見付けられます。

*http://hp.vector.co.jp/authors/VA008942/library/diskcatalogmaker/index.ja.html

フォルダ名に、得意先コード番号と日付、件名を入れておくと、
日付、件名、得意先、ファイル名で検索出来て、一覧表示ができるので、同一物件をいつどこで何回手直ししたのかもすぐに把握できます。

Windowsの場合でも似たようなカタログ作成ソフトはあると思います。
Re: データの管理 投稿者:ぽっぽ 投稿日:2008/08/11 14:31:19
prost様
凄く便利そうですね!
早速調べてみます。
一度印刷済みの物を一部変更などの仕事も多いので『同一物件をいつどこで何回手直ししたのかもすぐに把握できます。
』というのは大変助かります!
ありがとうございました♪
Re: データの管理 投稿者:rosan 投稿日:2008/08/13 12:51:33
私が使っているWindows用のソフトです。

*http://www.hi-ho.ne.jp/hiro30/index.html

他にも同種のソフトがあるので色々と調べてみるとお気に入りが見つかるかもしれません。
Re: データの管理 投稿者:ぽっぽ 投稿日:2008/08/13 22:17:05
rosan様

ご丁寧にありがとうございます!
色々あるんですね!

皆さん本当に優しくて助けて頂いています。
あまり皆さんに頼りすぎて嫌われないように自分でもお勉強していこうと思っていますが今後ともよろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)