複雑な人物の切り抜き

[18173]複雑な人物の切り抜き 投稿者:ぽっぽ 投稿日:2008/08/02 00:15:15
お世話になります。

今回は切り抜き依頼がきたのですが、髪の毛をあっちゃこっちゃに立てている人物で私にはどうやったら一番上手くいくのか悩みです。
髪の毛が本当に細かくて困っています。

フォトショップCS2と5.0がありますが、私が主で使えるPCには5.0しか入っていません。
借りることは可能ですが、5.0でも上手く切り抜くよい方法はありますでしょうか?あと髪の毛一本とかチョコチョコ立っているのですが皆さんはどこまで残して切り抜いてらっしゃいますか?
いつもお手数おかけいたします。
Re: 複雑な人物の切り抜き 投稿者:とろやん 投稿日:2008/08/02 10:37:35
髪の毛を切り抜き場合、抽出フィルタがわりと便利です。(バージョン7あたりから追加?)

道にやる場合、景と髪の毛が分別しやすいレイヤーチャンネルを選択し、ペンツール、自動選択ツール(複数回)等で切り抜きます。
それでも厳しい場合、クイックマスクモードにしてペンタブで描きます。

残す加減については、最終的に景となじませるために輪郭をぼかすので、その際に見えなくなりそうな細さの毛は切り抜きません。
最終出力の解像度しだいです。
Re: 複雑な人物の切り抜き 投稿者:ねあん 投稿日:2008/08/02 11:46:30
抽出機能はVer5.5から付きましたが、実用性能にまでなったのはVer6以降です。Win版は違ったかな? それでも万能というわけではなく、抽出後の修正処理は必要です。
Ver5ではとろやんさんのおっしゃる通り、道にやるしかありませんね。
Re: 複雑な人物の切り抜き 投稿者:匿名2008 投稿日:2008/08/02 12:09:55
何のために切り抜くのか考えないといけません。
抽出などの機能は、不要箇所を透明にすることを前提に
しているものです。そうなると、透明を維持できるファイル形式はPSD形式だけになって
しまいます。

その切り抜き画像を何に使うのか? ということが重要なのは、
透明を維持したままPSD貼り込みできるアプリケーションがInDesign2以降、
Illustrator9以降くらいしかないからです。

それ以外のアプリケーションでその画像を使うとなると、
結局クリッピングパスを使いEPSにするということになると思います。

>Win版は違ったかな?

バージョンが同じなら機能は同じに決まってます。
Re: 複雑な人物の切り抜き 投稿者:ぽっぽ 投稿日:2008/08/11 14:55:47
とろやん様、ねあん様、匿名2008 様

皆様本当にありがとう御座いました。
抽出が便利なんですね!今回は他にも仕事が込んでいたので自分のメインのPC(フォトショップ5.0)でチマチマ消しました。
とろやん様の仰るようにペンタブで描いてみたいのですが、これまたヘタクソで私が書いたものはとても不自然です。泣。
切り抜きも描くのも練習あるのみですよね!頑張ります。

お恥ずかしながら以前、フォトショップ景を消してイラストレーター9へ持っていくと景は抜けているのに、8では白になって『?』ってなっていました。
そういうものだとほっていましたが、今回スッキリしました!ありがとうございました。

ここで続けて質問いいのでしょうか?
新たに立てなければならなかったら申し訳御座いません。

匿名2008様のお言葉をかりて『透明を維持したままPSD貼り込みできるアプリケーション』に張り込んだ場合そのまま透明を維持して製版・印刷出来るのでしょうか?
本当に初歩的で申し訳ございません。
Re: 複雑な人物の切り抜き 投稿者:匿名2008 投稿日:2008/08/11 16:19:08
>お恥ずかしながら以前、フォトショップ景を消してイラストレーター9へ持っていくと景は抜けているのに、8では白になって『?』ってなっていました。

イラレ8は透明に「対応していない」。
イラレ9以降は透明に「対応している」ということです。

だから、貼り込み先がなんなのかが重要なんだと私は書いたわけで。
それが判らないと、どういう作業を行うべきか、判断できないでしょ?

>『透明を維持したままPSD貼り込みできるアプリケーション』に張り込んだ場合そのまま透明を維持して製版・印刷出来るのでしょうか?

そりゃ、適切に出力設定されれば出来ますが。。。
Re: 複雑な人物の切り抜き 投稿者:ぽっぽ 投稿日:2008/08/13 22:12:19
匿名2008様

ありがとうございます。
やはりそのままでは不味いんですね!
出力設定ですね!何かある前に時間のある時お勉強しておこうと思います♪本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)