面積の測定

[18227]面積の測定 投稿者:クロ 投稿日:2008/08/13 14:35:50
複雑な図形(イラストのシルエット)の面積を測定する方法を探しています。

現在はイラレで画像を書き出し、フリーソフトでピクセル数をカウントして平米に直すような方法で対処していますが、微妙な誤差が生じてしまいます。

CAD系のソフトでできるようですが、使用頻度が少ないため会社では購入してもらえないので、フリーのスクリプトなどで探していますが見つかりません。

どなたか良い方法か何かご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

環境等
OS winXP
イラストレーターver10(CS2/9/8もありますが10がメインです)

フォトショップver6.0
Re: 面積の測定 投稿者:ひろ 投稿日:2008/08/13 15:53:50
WindowsならJw-cadがあるじゃないですか
そこのサイトの掲示板で聞いたほうが早くない?
Re: 面積の測定 投稿者:クロ 投稿日:2008/08/18 15:49:23
>ひろ様
連休に入ってしまい返信が遅れまして申し訳ありません。
返信ありがとうございます。

職業柄、イラレをメインツールで使用しています。
取引先などCADデータをやりとりすることもあるのですが、私もCADは既存データの変換・編集程度の知識しかなく、またCAD側の技術者がイラレに疎い傾向があることと、実際壁面に描くイラストをCADソフトで描いたという事例に出会ったことがないので、こちらでの質問させていただきました。

少し専門的なことになりますが、屋外広告で壁面に描くイラストの面積がどのくらいになるか知りたいので、イラストデータをシルエット状でラインデータに直し、CADデータに変換すると元々曲線が対応していないためか誤差が生じてしまいます。(1割~2割程度。円と正方形でテスト済み。)パスの長さを測定できるスクリプトもあるようなので、イラレ内でそういったスクリプトを併用してできないものか、という流れがありました。説明不足で申し訳ないです。
しかし言われてみれば、CAD関連の方でも聞いてみて損はないかもしれませんので聞いてみます。

とりあえずこちらでも引き続きよろしくお願いします。
Re: 面積の測定 投稿者:倉田タカシ 投稿日:2008/08/18 16:49:10
Illustrator のスクリプトでパスの面積を求めることは、一応できます。
たとえば、Illustrator10 の Javascript で、以下のスクリプトを使うと、選択した一つのパスオブジェクト(グループ化されたりしていないもの)の面積をアラートで表示させることができます(単位は平方ポイント)。
下のスクリプトを拡張子「.js」のテキストファイルとして保存して、パスを選択してから「ファイル>スクリプト>参照...」から選んで実行してください。

alert(activeDocument.selection[0].area);

ただ、パスの方向が逆のときにはマイナスの数値を返します。パスが交差していたりすると、そういう理由でマイナスの面積として計算される領域ができてしまって、正しい数値を得られなくなるようです。
最初に、パスファインダなどで単純なパーツに分解してから、上のスクリプトを使うとうまくいくかもしれません。
Re: 面積の測定 投稿者:ひまわり 投稿日:2008/08/18 17:03:33
どれだけ正確かはわかりませんが
*http://www.telegraphics.com.au/sw/
の真中より下のほうにある
Patharea Filter
でそれっぽいことができます。
Re: 面積の測定 投稿者:クロ 投稿日:2008/08/18 18:30:49
>倉田タカシ様
早速やってみました。
おっしゃるとおり、複雑なものほど間違った数値が出てきますが、それだけ気をつけていれば拡大・縮小をしても誤差は極めて少ないのでとても助かります。
単位の表記していただき助かりました。
(他の方の参考用に>表示される数字を16.07で割るとmmで計算した数値になるようです。)

>ひまわり様
今までの画像に書き出し→別ソフトで測定する方法よりも、誤差がかなり少なく、また、同じイラレ内で作業できるのがありがたいです。同時に長さが出ている点も良いですね。

お二方、とても助かりました。
この二つの方法で、誤差の中間を取るなどして計算してみたいと思います。
ありがとうございました。
Re: 面積の測定 投稿者:倉田タカシ 投稿日:2008/08/19 01:46:25
>ひまわり様

これは知りませんでした。ありがとうございます。
やっぱりプラグインを作れると強いなあ…
Re: 面積の測定 投稿者:rj 投稿日:2008/10/26 10:35:00
こんにちは。
私もイラレで描いた図形の面積を測定する方法を探していまして、この掲示板にたどり着きました。

Patharea Filterをダウンロードしまして、プラグインのフィルタの部分に入れてやってみたのですが、どこに面積が表示されているのか分かりません。やり方が間違っているのでしょうか。

よろしくお願いします。
Re: 面積の測定 投稿者:rj 投稿日:2008/10/26 16:45:08
>D様
返信ありがとうございます。

早速やってみたところ、ウインドウが出て面積が表示されました。ありがとうございます。

ところでをこの方法を用いて画像に映っているものの面積計測したいのですが、このPatharea Filterでは1pixelあたりの長さの指定は行えるのでしょうか。行えるとすればどうやればよろしいのでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)