パスファインダについて

[1825]パスファインダについて 投稿者:ゆん 投稿日:2003/06/10(Tue) 20:10
初めまして。初心者です。質問なのですが、今MDNに載っている文字を作ろうとしているのですが、パスファインダパレットの合体を適用しろと書いてあるのですが、合体とはどのアイコンでしょうか??
MACでIllustratorのバージョンは10です。
MDNに書いてあるのはバージョン9.0なのですが10で出来ない事もあるんでしょうか…。
よろしくお願いします。
Re: パスファインダについて 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/10(Tue) 23:30
MDN……→MdNのことかな。
MdNに掲載されている内容については承知していませんが、パスファインダ、合体は次の通りです。

パスファインダパレットは、バージョン10から変わりましたね。
「形状モード」と「パスファインダ」に分かれています。
最初に結論から言うと「合体」は、「形状モード→形状エリアに追加」です。このボタンをAltキーと一緒に押すか、「形状エリアに追加」ボタンを押した後「分散・拡張」ボタンを押します。

今までのバージョンでの「合体」などと違うところは「形状モード」だけでは、合成前のパス情報を維持している、と言うことです。
見た目の効果は、今までのバージョンと同じですが、パス情報を維持している為、ダイレクトせんたくツールで個別に編集が出来ます。
又、パレットメニューの「複合シェイプを解除」で、元に戻すことが出来ます。

「Altキー」「分散・拡張ボタン」との併用で、従来バージョンと同じ合成結果(一つのパス)となります。
いったんこの処理をして、一つのパスにした場合、パレットメニューの「複合シェイプを解除」は効きません。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)