グリフレット機能での外字作成??

[18360]グリフレット機能での外字作成?? 投稿者:りんご 投稿日:2008/09/19 11:13:09
イラストレーターCS2を使用しています。
グリフレット機能を使い外字作成したいのですが出来ません!
○の中に文字を入れたいのですが、イラストレーターで文字を打ち○を収縮かけて重ねてグリフレット保存しグリフレットの追加をして外字を追加してみても○が黒くなり文字が白抜きになってしまいます。
色々と試してみてるのですがどうしても解りません
どなたかご存知の方是非教えてください!!
お願いします!
Re: グリフレット機能での外字作成?? 投稿者:あさうす 投稿日:2008/09/19 13:07:10
「○」が塗りだけの状態ではなく、
線だけで作られていませんでしょうか。
もしそうだとしたら「分割・拡張」で、塗りだけの
状態にしてあげてください。

SINGに限らず、アウトラインフォントはすべて、
閉じられた塗りの情報だけしか持つことができません。
なので登録前には必ず確認してあげてください。
Re: グリフレット機能での外字作成?? 投稿者:りんご 投稿日:2008/09/22 10:06:47
有難うございます。
早速「分割・拡張」で塗りだけの状態にしてみました。
塗りだけの上体で保存すると同じ様な黒丸に文字が白抜き
になったので「○」と文字を線だけで保存しました所出来ましたが、文字が「○」に重なっている部分がまたまた白抜きになってしまいます……
どうすればいいか教えて頂けないでしょうか?
お願いいたします。
Re: グリフレット機能での外字作成?? 投稿者:あさうす 投稿日:2008/09/22 10:31:20
attached image簡単ながら丸付きのデータを作ってみましたので
スクリーンショットとして添付します。
ご参考にしてください。
InDesignは都合によりCS3の画面です)

円のほうは「複合パス」と同じ状態と考えてください。
単なる「塗りの円」では、白抜き文字になってしまいます。
Re: グリフレット機能での外字作成?? 投稿者:あさうす 投稿日:2008/09/22 20:15:37
>文字が「○」に重なっている部分がまたまた白抜きになってしまいます……

すいません、ここを見落としていました。

重なっている箇所は結合してすべて1つの塗りオブジェクトに
しておかなければなりません。
なので、全てのオブジェクトを選択した後、パスファインダ
パレットを使って、「形状モード→形状エリアに追加」を
行った後、さらに「拡張」ボタンを押してください。
それらを全て行った後にグリフレット保存を行ってください。
Re: グリフレット機能での外字作成?? 投稿者:りんご 投稿日:2008/09/24 10:09:37
あさうす様
適切なご回答本当に有難うございます。
お蔭様で解決できました。
本当に有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)