イラストレーターのデーターをメールで送る

[18431]イラストレーターのデーターをメールで送る 投稿者:PLANTS 投稿日:2008/10/04 10:40:50
はじめまして。私はイラストレーターまったくの初心者です。
初心者にも関わらず、仕事先でソフトを使えるのが私しかいないためお客様へのプレゼン資料等を作成しています。
そこで困っていることがあり書き込みしました。
イラストレーターで作ったデーターをお客様にメールで送る場合、みなさんはどうされていますか?
ひとつのデーターが重すぎて送れなかったり、何枚もある時は1枚づつ添付したりして送っています。
みんなこんな大変な思いをして送っているのかな?という疑問と、私の作業の仕方が間違っているのでは?という不安でいっぱいです。
作業内容は、写真を3点入れて文章を書き込むという簡単なものです。(かなりの数の写真を入れる時もありますが)
写真は解像度を3点とも100にしています。100以下にすると粗すぎて使えなかったため。
あとは、面に色をつけて簡単な文章(100文字ぐらい)をいれるだけです。 用紙はA4です。
この作業でデーターは4,146KBになります。これは普通ですか?
お客様にメールするときはPDF形式に保存し直して送っています。
もしかすると、とても初歩的なミスをしているのかもしれなせんが、誰も聞ける人がいないため恥を承知で書き込みします。宜しくお願い致します。
Re: イラストレーターのデーターをメールで送る 投稿者:亭主 投稿日:2008/10/04 14:07:02
Illustratorのデータに限りませんが、こう言った需要は今もこれからも増えるんでしょうね。
メールでの添付ファイルだけに拘らず、色々な解決方法が有ると思うし、それを試してみた方が良いと思います。例えば.........、

http://www.firestorage.jp/

こう言ったところを利用すると良いと思います。
このサイトのOFF会仲間から教えてもらった情報です。

なお、メール添付で送る場合、圧縮するのが原則のようです。
http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts/faq_convert.html#convert10
Re: イラストレーターのデーターをメールで送る 投稿者:PLANTS 投稿日:2008/10/04 14:26:49
亭主さん、ありがとうございます。

firestorage一度試してみます。
前にこの手のもので「宅ファイル便」というのを使ってみたのですが、職場がADSLということもあるせいかまったく動かなくなってしまいました。
同じような症状が起きなければいいのですが。

圧縮についての書き込み、拝見しました。
以前までは、圧縮するとデーター量が小さくなると思っていたため、ぜんぜん変わらないので圧縮せずに送っていました。
これからは、圧縮して送るようにします。

イラストレーターのデーターが少しの作業でも大きくなるのは、仕方のないことなんでしょうか??
firestorageがダメだった場合、イラストレーターでの資料作成を考え直した方がいいのでしょうか??

さらなる質問攻めで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
Re: イラストレーターのデーターをメールで送る 投稿者:ヒマ人 投稿日:2008/10/04 15:15:53
お使いのイラレはCSですか?
CSのデータは相当重いので別名保存でバージョンを8くらいにおとしてみてはいかがでしょう?イラレのファイル自体かなり軽くなります。ただし、開いたときに文字が1文字ずつばらけてたり、写真が勝手に埋め込まれたり...といった現象が起こりますが、相手がデータをいじらないのであれば問題ないかと。あと写真はeps保存にしておくとバージョンを落としたときに埋め込まれる現象は防げます。
Re: イラストレーターのデーターをメールで送る 投稿者:匿名2008 投稿日:2008/10/04 19:29:38
>4,146KBになります。これは普通ですか?

4MBのデータが重いのかって訊かれれば、
別に、重くはないと思います。
ただ、A4判で写真が3点となると、PDFとしては「重いかな」とも思いますね。
Re: イラストレーターのデーターをメールで送る 投稿者:まだCS3初心者 投稿日:2008/10/04 22:52:02
お客様は最終的にイラストレータデータを必要とされているのですか、それとも単に企画書をプリントアウトするだけだから、納品はPDFでもOK?
PDF保存のオプション「イラストレータ機能を保持」のチェックを外すとデータが軽くなります。
お客様がPLANSさんのaiデータをさらに加工するのでなければ、このオプションを外し、さらにPDF保存時に画像の圧縮を行えば1MB以下になると思います。
添付のPDFは、同じ様な条件で72/100/200dpiの写真を埋め込んでPDFにしたものです。200kb以下になりました。
写真を埋め込まず、配置したままでPDF保存すれば、さらに軽くなります。
但し、CS2、3でPDFにした場合です・・・

宅ファイル便は私も利用していますが、一昔前と違い、ビジネスタイムにアクセスが集中して、なかなか送れないという事が増えましたね。光通信でも同じです。

Re: イラストレーターのデーターをメールで送る 投稿者:PLANTS 投稿日:2008/10/07 16:10:49
●ヒマ人さん→バージョンは10です。CSは重たくなるというのはこのサイトのどこかで見たような気がするのですが、10が重いっていうのは聞いたことなくて・・・。かなり戸惑ってます。

●匿名2008さん→ですよね・・・やはり重いですよね。

●まだCS3初心者さん→参考になるデーター添付ありがとうございます。そうですね、クライアントはプレゼン資料がほしいだけでそれをさらにいじるということはありません。教えてもらったやり方をしてみるのもいいかもしれませんよね。
・・・と書いておきながら、私のイラレではPDFに保存するときにチェックを外すような項目がありません。先にも書いたようにイラレ10なんです。だからでしょうか?
PDF保存方法としては「ファイル→スクリプト→書類をPDFとして保存」をすると勝手にPDFに変わっています。
やり方間違えていますか?自分で他のやり方があるのか調べてみたのですが、わからずじまいです・・・・。

宅ファイル便はアクセスが集中しているから遅いんですね。
てっきり私の環境のせいかと思ってました。なんだか安心しました。
Re: イラストレーターのデーターをメールで送る 投稿者:PLANTS 投稿日:2008/10/07 16:37:25
●まだCS3初心者さん→PDFの保存方法、発見しましたっ!かなり嬉しいっ。ただ、保存時に画像の圧縮を行うところで質問なんですが、「ダウンサンプル」を下げるといいのでしょうか?
「ダウンサンプル」の意味がわからなくて、試しに下げたものと下げてないものの両方をプリントアウトしてみました。
そしたら、プリントアウトしてもほとんど変わりがなかったです。

圧縮時に「ダウンサンプル」も一緒に下げた方がいいですか??
Re: イラストレーターのデーターをメールで送る 投稿者:匿名2008 投稿日:2008/10/07 19:57:30
ダウンサンプルとは解像度間引きのことです。
設定した解像度より、高い解像度の画像が配置されている場合、
間引きを行います。
従って、画像品質は劣化することになります。
(あまりにも大きすぎる解像度の画像が貼られている場合以外は、
間引きは行わないのが普通だと思います)
Re: イラストレーターのデーターをメールで送る 投稿者:PLANTS 投稿日:2008/10/08 10:14:29
●匿名2008さん→なるほど!ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)