下書きのような線?についてご教授下さい

[18461]下書きのような線?についてご教授下さい 投稿者:たぬき 投稿日:2008/10/09 15:38:32
はじめまして。
いろいろ勉強になります。
私はWINでCS2を使用して作業しておりますが、最近外部のMACデータも扱うようになり外部よりいただくデータは下書きの水色っぽい線が残ったままです。選択してもロックのような感じで動かせません。稀にオブジェクトを選択すると一緒に選択したりします。この下書き?のデータを消すにはどうしたらいいのでしょう。逆に下書き機能を使うにはどうしたらいいでしょう。よろしくお願い致します。
Re: 下書きのような線?についてご教授下さい 投稿者:まだCS3初心者 投稿日:2008/10/09 16:39:15
「ガイド」の事ですね。

Macの方法で恐縮ですが…

[表示]メニューから[ガイド]を選ぶと、[ガイドを消去]という項目がありますので、試してみてください。
[ガイドをロック]のチェック外せば、ガイドを動かしたりする事ができます。

●逆に、ガイドの作り方です。
描画ツールなどで図形やパスを描き、それを選択したまま
[表示]メニューから[ガイド]~[ガイドを作成]で完成。
また、画面の「定規を表示」されている場合は、定規の目盛りあたりからマウスをドラッグすると水平・垂直のガイドを作る事ができます。
Re: 下書きのような線?についてご教授下さい 投稿者:たぬき 投稿日:2008/10/14 11:29:54
ご返信いただきありがとうございます。
表示に「ガイド」という項目があったんですね!!
すごく助かりました。
いろいろなマニュアル本を見たのですがガイドに関する
事が載ってなく・・・私としては「下書き」と勝手に名前を
つけて探していたのであるはずもなく困り果てておりました。
本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)