文字設定 フォント

[18484]文字設定 フォント 投稿者:AT 投稿日:2008/10/13 13:48:24
始めまして 超初心者です。

Win XP Illustrator10で、文字設定のフォント欄に英字体しか表記されません。文字や数字を打ち込んでも表示されません。

ワードでは普通に日本語も出来ます。

宜しくお願いします。
Re: 文字設定 フォント 投稿者:ringo 投稿日:2008/10/14 16:45:41
MS明朝やMSゴシック以外の文字で試してみてください。
それで表示されるのなら。これですね
*http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
Re: 文字設定 フォント 投稿者:リュックの爺 投稿日:2008/10/15 11:01:01
まさかとは思いますが
編集/環境設定/キー入力・オートトレス の4行目
フォント名を英語表記 にチェックが入っている事は無いですね
Re: 文字設定 フォント 投稿者:AT 投稿日:2008/10/15 18:46:35
アドバイス有難うございます。MSゴシック&MS明朝をインストールしてみたんですが、すでにインストールされてますと表示されました。文字を打ち込んでみたんですがハングル文字や変な漢字が表示されます、他に考えられる原因はありますか?
Re: 文字設定 フォント 投稿者:AT 投稿日:2008/10/15 18:52:02
アドバイス有難うございます。確認しましたがフォント名にチェックはされてませんでした。他に考えられる原因はありますか?
Re: 文字設定 フォント 投稿者:CL 投稿日:2008/10/15 20:30:58
> アドバイス有難うございます。確認しましたがフォント名にチェックはされてませんでした。他に考えられる原因はありますか?

WindowsにインストールされているMS 明朝・MS ゴシック
の種類を確認してください。

*http://instfont.info/

にて、真ん中の「辻」の文字は、
左側の青の四角の中の文字に見えますか?
それとも、
右側の赤の四角の中の文字に見えますか?
Re: 文字設定 フォント 投稿者:ringo 投稿日:2008/10/16 18:01:41
んーマイクロソフトのホームページは分かり難いようですね、JIS2004フォントをアンインストールしてください。

>文字や数字を打ち込んでも表示されません
MS何とか以外の日本語フォントを選んでください。
WordがあるのならHGなんとかって言うフォントが在るはずです。
Re: 文字設定 フォント 投稿者:AT 投稿日:2008/11/04 21:59:17
遅くなってすいません。CLさんringoさん返答有難うございました。いろいろ試してまたんですがなかなか上手くいかず再度、新しく入れたら表示されました。超素人でお手数かけて、すいませんでした。よろしければまた困った時によろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア