ガンマ値について

[1850]ガンマ値について 投稿者:ひろ 投稿日:2003/06/12(Thu) 22:46
Windows版のIllustratorを使っていて、カラーチャートと画面の色があからさまにずれていることに気がつきました。
ガンマ値についていろいろ調べ、Adobe Gannmaの使い方までは分かったのですが、運用方法がピンときません。

実際のところ、皆さんはどうしていますか?
Re: ガンマ値について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/06/13(Fri) 17:29
参考にならないのですが(^^;)

DTPをやってるくせに画面の色合わせに神経を使ってません(^^;)
本来の色=画面の色=印刷の色が理想ですが、目視で調整するのは困難ですし、
そういう機器&プロファイル作成ソフトはまだ高価です。
そして何よりまだ印刷屋さんレベルでカラーマネジメントが進んでいなくて、
徒労になってしまう確率が高いので。

ということで、色具合は経験による脳内補正対応(笑)です。
(そのために印刷立会いをなるべくするように心がけています)
ただディスプレイがsRGB対応なのでそれを基準に他を揃えてはいます。
せめて平均的なパソコンでの色具合で画面表示させておこうという意図です。

カラーマネジネント劣等生の回答(笑)、お役に立てずごめんなさい。
Re: ガンマ値について 投稿者:あさうす 投稿日:2003/06/14(Sat) 00:00
同じく脳内補正派ですが(苦笑

ただ、Adobe Ganma自体は利用してます。
仕事場(Mac)と自宅(Win)のガンマ・色温度を統一するためです。
ただし厳密なことは行ってなく、見た目の感覚で調整してますね。
あとは必要に応じてカラーチャート見たりとか。
Re: ガンマ値について 投稿者:ひろ 投稿日:2003/06/14(Sat) 21:12
ありがとうございます。

わかったようなわからないような感じですが、
ひとまず気分的にすっきりしました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)