ペンツールの最後の閉じる時に方向線がでない。

[18515]ペンツールの最後の閉じる時に方向線がでない。 投稿者:ビギナー 投稿日:2008/10/18 23:56:51
書き込みさせていただきます。宜しくお願いします。
使っているのはイラストレーターCS3です。

ペンツールを使って図形を描いていて、最後にとじる時、
ペンツールの所に○が出るのを確認してから、クリックします。
その時、ドラッグするのですが、方向線が出ない時があります。
でも出る時もあります。何故なのでしょうか?
どなたかアドバイス宜しくお願いします。
Re: ペンツールの最後の閉じる時に方向線がでない。 投稿者:亭主 投稿日:2008/10/19 20:56:22
始点と終点を結んでクローズパスが完成する訳ですが、その際始点が元々、どう言う性格のポイント(スムーズポイントか、コーナーポイントか)で有ったかによります。

方向線を出したい(スムーズポイントにしたい)、或いはコーナーポイントにしたい場合は、「アンカーポイント切り替えツール」を使って下さい。
「ペンツール」を長押ししていると表示されます。

その他、Altキーを押しながらの方向線の切り替え、スペースキーを押しながらのポイントの移動、なども頻繁に使うテクです。
或いはダイレクト選択ツールでの操作など。
Re: ペンツールの最後の閉じる時に方向線がでない。 投稿者:ビギナー 投稿日:2008/10/20 00:57:47
亭主さん回答ありがとうございます。
始点はスムーズポイントです。最後にペンツールを○になったのを
確認してから、ドラッグしても最後だけ方向線が出ない時があります。
出ない時は、片方だけ出てて、片方だけ出ないんです・・
出ているのは最初に作った方向線です。
でも出る時もあるんです。
亭主さんに教えてもらったアンカーポイント切り替えツールを使って
直そうと思います。ありがとうございました。
模範に使うテクニックも教えて下さりありがとうございます!
勉強になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)