グラデーションを網点(ドット)にするにはどうすれば?

[18534]グラデーション網点(ドット)にするにはどうすれば? 投稿者:xyz 投稿日:2008/10/24 15:46:27
グラデーションをインクジェットで出力したいときに網点表示(例えば50線の円形などの設定等)するにはどうすればできるのか教えて下さい。
バージョンが分かりませんがシュミレーションなら
カラーハーフトーンが使えます。
以下HELPより
カラーハーフトーン 画像の各チャンネルに、大きなハーフトーンスクリーンを使用したような効果を与えます。 各チャンネル内の画像が多数の四角形に分割され、それらの四角形がそれぞれ円に置き換えられます。 円の大きさは、それに対応する長方形の明るさに比例します。
このフィルタまたは効果を使用するには、ハーフトーンドットの最大直径をピクセル単位で 4 から 127 の範囲で入力し、チャンネルのスクリーン角度(真の水平線に対するドットの角度)を入力します。 グレースケール画像の場合は、チャンネル 1 だけを使用します。RGB 画像の場合は、チャンネル 1、2、3 を使用します。それぞれレッド、グリーン、ブルーのチャンネルに相当します。CMYK 画像の場合は、4 つのチャンネルをすべて使用します。それぞれ、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックのチャンネルに相当します。
回答ありがとうございます。こちらのイラストレーターはver10です。
パターンを画像にしなくてベクトルデータのままでフォトショップのモノクロ二階調のハーフトーン処理のように線数を指定して網点をベクトルデータに変換できるような手法を探しています。説明足らずで申し訳ありませんでした。
Scriptographer(フリーのプラグイン:URL参照)の raster scripts 系のサンプルで、画像を網点ベクターデータに変換するやつがあります。
回答ありがとうございます。早速「raster scripts」をダウンロードしてみましたが図形を選んでこのスクリプトを実行してもエラーになります。どのような使い方をするものでしょうか?
また別の方法でかまいませんので、グラデーション模様を網点で表現する方法を手法のわかる方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)