開かなくなりました。

[1853]開かなくなりました。 投稿者:m-master 投稿日:2003/06/13(Fri) 14:42
始めまして、助けて下さい。
グラデーションメッシュを多用したファイルを開けようとすると、こんなのが出て開けれません。
「イラストレーションを開くことができません。実行可能な限界を超えています。不正なオペレータ"%% PageTrailer" コンテクスト:」
Win2000,イラレは9.02です。AdobeのHPを探したら、AIPrefsなるファイルを削除せよとあるのでやりましたが、やはり同じでした。
どなたか解決法をお願いします。
Re: 開かなくなりました。 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/06/13(Fri) 16:51
新規書類を作成してそこに「配置」してみて、あらためてハードディスクに
保存しなおしてみてはどうでしょう。
Re: 開かなくなりました。 投稿者:m-master 投稿日:2003/06/13(Fri) 17:18
貴重なアドバイス有難うございます。
確かにその方法で何とかイラレ画像として開いたのですが、レイヤーが一つになってしまいました。(開けれないよりましですが。)
これから、グラデーションメッシュを多用するときには再度開ける度にレイヤーが壊れるかと思うと気が重いのです。
もう一台、かの悪名高いMeに9.02をのせたマシンがあり、同じようにAIPrefsファイル削除をしましたら、これは今のところグラデーションメッシュオブジェクト一つを1レイヤーとして10レイヤーまで作っていますが、問題なく開くようになりました。
Meだと言う事で、恐る恐る(ゆっくりとの意)やっているのがいいのでしょうか?Win2000を載せたマシンは新しく、CPUが2.5Gありますので、調子に乗ってバンバンとメッシュを作って、レイヤーの階層も高速でやったのがいけなかったのでしょうか?
Re: 開かなくなりました。 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/06/13(Fri) 18:15
うーん、たぶんそのトラブルはファイルの内容よりもOSのファイルの扱い方?に
不都合が起きてるという感じではないかと推測します。
NT系はそこら辺が95/98系よりシビアなので、例えばMOから直接開こうとすると
うまくいかないとか、そういうことが多いような気がします。

私は、常駐ソフトは最小限、メモリーは監視して残りが少なくなったらすぐ保存、
時折ソフトを再起動してメモリーを解放、MO直接保存はしない、などを励行して、
ソフトが保存動作をスムーズにできるようにしています。
効果があるのかわからないですが(^^;)
Re: 開かなくなりました。 投稿者:m-master 投稿日:2003/06/16(Mon) 10:33
m_ogawaさん、ありがとうございました。
基本に立ち返って慎重に扱ってみます。
ところで、上者の方達は、AIファイルで最大どれくらいのサイズを作られるのですか?勿論、マシンの性能や環境、操作によって異なるのでしょうが。出来れば、ザクッと。
Re: 開かなくなりました。 投稿者:バンバン 投稿日:2003/06/16(Mon) 12:45
者ではありませんが…
A4の大きさで、2~3MBぐらいで仕上がってます。
celeron466に320MBのスペックなので1MBを越えたあたりから
だいぶ厳しくなってきます。2MBを越えると1時間に1回、再起動
してます。(ver10)
Re: 開かなくなりました。 投稿者:m-master 投稿日:2003/06/16(Mon) 15:26
バンバンさん、有難うございました。
2メガ越えで、一時間に一回ですか。
大変参考になりました。丁度、私のマシンも1メガを超えた辺りから怪しくなっていたんです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)