配置したEPS画像がきれいなんですが・・・

[18595]配置したEPS画像がきれいなんですが・・・ 投稿者:みりん 投稿日:2008/11/07 12:30:25
はじめまして。 Illustrator CS3を仕事で使い始めて半年くらいなのですが、ここ数日、突然、PhotoshopEPSで保存した画像を配置した時、モニター上できれいに表示されるようになりました。

通常、モニター上は荒い画像になり、クリックすると画像に×がつきますよね?

ずっとそうだったのですが、今は画像を触っても×の線がつきません。(画像は選択できるのですが)

特に何かをしたつもりもないし、別の画像を配置しても同じです。
以前から配置してあった画像や、以前EPS保存した画像を配置すると、以前どおりでした。

ちゃんと配置されていないということなのでしょうか?
印刷に出した場合問題は発生するのでしょうか?

教えてください。

ちなみに環境はmac OSXです。
PhotoshopもCS3を使用しています。
Re: 配置したEPS画像がきれいなんですが・・・ 投稿者:md 投稿日:2008/11/07 17:18:59
画像が埋め込まれているからではないでしょうか。
EPSファイルも埋め込みにすれば綺麗に表示されます。
リンクされている時は×線が出て画像も荒れています。
印刷上の問題はないですが、ファイルサイズが大きくなるようでしたら配置はリンクにした方がいいと思います。
Re: 配置したEPS画像がきれいなんですが・・・ 投稿者:みりん 投稿日:2008/11/07 18:10:27
ありがとうございます。

自分では何もしたつもりはなかったのですが、リンクのチェックがはずれていました。
画像を埋め込みにしたことはなかったので、わかりませんでした。

チェックをし直したので、問題解決しました。

ありがとうございました。
Re: 配置したEPS画像がきれいなんですが・・・ 投稿者:匿名2008 投稿日:2008/11/07 20:13:29
>通常、モニター上は荒い画像になり、

Illustrator10以降については、そんなの「古い常識」に過ぎません。
リンク(=非埋め込み)EPSの実画像表示が10以降から可能になっています。

また、以前も書いたと思うのですが、CS2以降は「オーバープリントプレビュー」表示にすることにより、
強制的にリンクEPSは実画像表示になります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)