No 1830以降の書き込みに関して。

[1859]No 1830以降の書き込みに関して。 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/13(Fri) 17:22
>うにゃにゃんさん
>「感情に任せた削除対象」「単なる荒し」
………とは思っていません。
「荒らし」や「スパム書き込み」に対する亭主の方針はハッキリしています。
一切かかわらず、即削除です。
うにゃにゃんさんの書き込みを、「荒らし」だとは思わなかったので削除もしていないし、発言に妥当性を感じた部分については、No 1839のように返答もしています。No 1839は、亭主のそのままの気持ちで、皮肉などではありません。素直に受け取って頂いて結構です。

しかしその後、このように一種の論争となった以上、いくつかのことを指摘しておきたいと思います。

1)
うにゃにゃんさんの、No 1830の書き込みは、確かに「簡潔」です。
しかしその内容を「具体的に」把握する為には、No 1830だけでは足らず、引用したスレッドを最初から通読しなおさなくてはだめです。
現在進行中のトピックは、仮に少しくらいスレッドが長くなっていても、新たな書き込みだけを読んでいれば、その展開を把握できますが、いかんせんこれだけ前のトピックを引用されると、いかに有意義な書き込みであっても、全てその展開を覚えてはいないのです。
その辺の事情と印象をNo 1833に書いたつもりです。
しかし、この辺りのことは、そう目くじらを立てるほどのことでもないな、と思ってのNo 1839となったのです。

昔のスレッドを引用することの弊害は、実は別のところに有るのです。
それは………、

2)
トピックNoの順序が大幅に狂ってしまうことです。
この掲示板は、「返信」レスをつけるたびにそのスレッド全体が掲示板のトップに配置されるようになっています。
ですから、当然書き込みの順番どおりに整然と配置はされていません。
しかしそれにしても、多少の前後はあるにしても、まあ概ね書き込みの順序に沿って配置されているものです。
このことが、後でトピックを探す際の一つの手がかりになるのですね。
今回のように、400番も飛び越えて引用されてしまうと、その手がかりが壊れてしまうのです。そして一旦そうなった場合それを元に復旧するのは事実上不可能なのです。
3)
>ページトップにある「気軽に書き込み下さい。」の一文削除とこれらローカルルールの追加を逆にこちらから希望します。
とのことですが、将来起こるかもしれない全てのケースをあらかじめ予測して、それを全て明記することが不可能であることは、うにゃにゃんさんも理解して頂けることだと思います。
「訴訟社会」として有名なアメリカで、こんなことがあったそうです。
ある主婦が、飼い猫を電子レンジに入れ、チンをしたら、当然のことですが猫が焼け死にました。
件の主婦は、取り扱い説明書に「猫を入れてはいけない」と書いてないことを理由として、ことも有ろうに電子レンジのメーカーを告訴し、さらに驚いたことに主婦が勝訴したと言うことです。
我々、日本人としては俄かに信じられない話で、実際のところ本当の話かどうか不明な点もあるのですが、いずれにしても私としては、自分のサイト、掲示板に来てくれる各位を、この主婦並みのレベルで扱いたくは無いのです。

実際の名前も、性別も顔も、従ってその表情も分からず、単にテキストだけのコミュニケーションであるネット上のやり取りは、往々にして行き違いや、誤解、或いは意思伝達の過不足が起こりえます。
私にも苦い経験があります。
それだけに、発信側も受信側も、ある程度の余裕を持って望みたいものです。
最初に言ったように、うにゃにゃんさんの書き込みを「荒らし」だとは思っていません。
これからも又覗いて見て下さい。
私が本当に呆れ、頭に来ているのは実は、聞きっぱなしでその回答への返答を返さない人たちです。
本当に何考えてるんですかね。
「これ、読んでるか、そうアンタだよ、アンタ!!」
って、ドウドウドウ………。便乗して怒ってどうなるんだ。

なお、この件について、この場での論争はここで打ち止めとさせてもらいます。
これ以降、この件についての投稿は、その内容の如何に一切係わらず、全て例外なく削除します。
若し、引き続き論争したいとおっしゃる向きは、
*http://8035.teacup.com/y_ok/bbs
こちらにお願いします。
管理人さえも放置している、全く訪問者のいない掲示板です。
投稿が有っても当事者しか見ないでしょう。
私も、こう言う論争は嫌いでは有りません。もしかしたら当事者として参加するかも知れません。

長い書き込みになってしまいました。
「簡潔に」「具体的に」と言う声が聞こえそうですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)