「Web用に保存」する時のスペースについて

[18702]「Web用に保存」する時のスペースについて 投稿者:おぐら 投稿日:2008/12/05 15:37:55
はじまして、おぐらと言います。
今、Illustrator9.0を使用しています。

レイヤーに単純に四角(青塗りつぶし・枠線も同色)を作り
「WEB用に保存」でGIFファイルを作ろうとすると、四角の上下又は左右に1ピクセルほどのスペースが出来てしまいます。
四角のサイズを変更してみると、上のスペースが無くなって
下にスペースができたり、、、という現象です。
単純に四角のサイズでGIF出力するためには、何か必要な設定があるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
Re: 「Web用に保存」する時のスペースについて 投稿者:倉田タカシ 投稿日:2008/12/05 17:17:09
四角の縦横サイズがピクセル単位でカンマ以下の端数のない数値になっていて、
なおかつ、配置されている座標の数値もピクセル単位で端数なしになっている必要があります。

「環境設定」で「単位」の「一般」をピクセルにして、変形パレットでサイズと座標を確認してみてください。

ただ、ここでふつう表示されるのは枠線なしのサイズと座標です。なので、線の幅も考慮して適宜調節してください。
たとえば枠線の幅が1ピクセル(または1ポイント)なら、0.5ずつ右方向と下方向にずらす必要があるということです。
同じ色なら、そもそも枠線はなくてもいいかもしれません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)