エリア内文字ツール()

[18730]エリア内文字ツール() 投稿者:イラレ超初心者 投稿日:2008/12/12 00:28:03
 今晩は、Illustrator Ver10 です。

 エリア内文字ツールである曲線内に文字を書いてやると、日本語を入力すると上詰めで曲線
に沿って文字が配置されますが、アルファベットを入力すると上下方向の真ん中に配置されます。
 これは何故でしょうか。
Re: エリア内文字ツール() 投稿者:ne 投稿日:2008/12/12 14:54:00
1)>  エリア内文字ツールである曲線内に文字を書いてやると、日本語を入力すると
2)> 上詰めで曲線に沿って文字が配置されますが、

ちょっと状況がつかめません。
1)パス上文字ツールではなくてエリア内文字ツールなんですか?
2)上詰めってパスがベースラインになるっていうこと?
Re: エリア内文字ツール() 投稿者:イラレ超初心者 投稿日:2008/12/12 17:16:36
 早速のレスを有り難うございます。

 ちょっと状況がつかめません。

>1)パス上文字ツールではなくてエリア内文字ツールなんですか?

⇒ エリア内文字ツールで例えば2個の山がある図形に日本語を入れると上詰めで2個の山の形に沿って、山の内側
(エリヤ内)に入力されます。

>2)上詰めってパスがベースラインになるっていうこと?

⇒ 山形に沿った形(ベースライン?)でということです。

 最初日本語を入力すると山形に沿って配置されますが、その後
英文字に置き換える(複写or挿入でも可)と、
文字の配置が上下方向の中央に下がってきます。
 勿論最初から英文字で入力しても上下方向の中央に配置されます。

 内容が再現されないでしょうか、私のPCだけでしょうか。
 設定内容の相違でしょか、そもそもこの「エリア内文字」の配置の設定を上詰めと中央とかが設定出来るのか
どうかも、わかっていないのですが。

 以上宜しくお願いします。
Re: エリア内文字ツール() 投稿者:ne 投稿日:2008/12/12 20:03:08
1)について
>2個の山がある図形に日本語を入れると

ふつうはエリア内ツールでパスに沿っての入力はできませんが、初めにパスツールを使って入力し、その後エリア内ツールに持ち替えた? それなら自動的にパスツールに変わるけど・・・

2)について
この現象は再現できませんでしたが、日本語と同じパス上での現象ですか。
別のパス上で起きているなら、単にマイナスのベースラインシフトがかかっているのじゃないですか? 文字パレットのベースラインの項を見てください。ここに0を入力すれば治るのがふつうです。0になっていてなおかつベースラインが下がるようなら、書体を変えてみてどうか、その書体固有の現象か、他の英文書体でもなるのか、まず切り分けてみては?
それでソフトのトラブルか、フォントトラブルか判明すると思います。
Re: エリア内文字ツール() 投稿者:ne 投稿日:2008/12/12 20:10:21
あ、それとバージョンは10.0.3ですよね。そうでなければアップデートしてください。まだアップデートできるかな?
Re: エリア内文字ツール() 投稿者:イラレ超初心者 投稿日:2008/12/16 02:06:07
neさん今晩は。
Versionはどこから見るのでしょうか。
Re: エリア内文字ツール() 投稿者:ne 投稿日:2008/12/16 08:55:38
まだ解決しない? で、ベースラインシフト値はゼロだったんですか? 英文の特に小文字はデセンダ(ベースラインより下へ出る部分)があるので、その部分はベースラインより下へ下がるのはノーマルですよ。

> Versionはどこから見るのでしょうか。

私はMac使いなのでWinについては分かりませんが、共通してるはずの表示では、起動画面でヴィーナスの絵柄の右上にバージョンが出てきます。
コンマ以下の数字はバグ取りされたバージョンを示しますから、トラブル検証にはVer10の最終バージョンになってないと的確な切り分けができないんです。
Re: エリア内文字ツール() 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2008/12/16 14:18:32
attached image万一,添付のようなことでしたらそれは正常です。

#あえて書いてみました。
Re: エリア内文字ツール() 投稿者:イラレ超初心者 投稿日:2008/12/16 15:01:39
neさん、すみません、実は質問の意味が難しすぎて理解できません。

1)について
>初めにパスツールを使って入力し、その後エリア内ツールに持ち替えた? それなら自動的にパスツールに変わるけど・・・

具体的にはどのような操作手順になるのでしょうか。

2)について
別のパス上で起きているなら、単にマイナスのベースラインシフトがかかっているのじゃないですか? 文字パレットのベースラインの項を見てください。ここに0を入力すれば治るのがふつうです。0になっていてなおかつベースラインが下がるようなら、書体を変えてみてどうか、その書体固有の現象か、他の英文書体でもなるのか、まず切り分けてみては?
↑文字設定のダイヤログにベースラインシフトとかかれた項目はみつかりません。

VERSIONは10でした。
Re: エリア内文字ツール() 投稿者:イラレ超初心者 投稿日:2008/12/16 15:05:25
かたやなぎさん、有り難うございます。
まさにこのような現象です。
何故このようになるのでしょうか。
英文字の場合は、元からこのような設定がデフォルトなのでしょうか。
またこれを日本語のように設定を変更することは出来るのでしょうか。

ちなみに画像はどのようにして貼り付けるのですか。
Re: エリア内文字ツール() 投稿者:ne 投稿日:2008/12/16 17:44:38
私のレスは「パスに沿って」という解釈がまったく見当違いもはなはだしかったですね。失礼しました。

>文字設定のダイヤログにベースラインシフトとかかれた項目はみつかりません。

したがって前のレスは無視してもらうとして、
ベースラインシフトは文字で書かれてはいません。もっと基礎操作について勉強してください。

> まさにこのような現象です。

英文が下に下がるのはハイフネーションがオフになっているので、単語の途中で改行できずに、単語の左右長が入るところまで下がってしまうため。試しに文字パレットの自動ハイフネーションをチェックしてみてください。

>ちなみに画像はどのようにして貼り付けるのですか。

投稿欄の下に「添付Fire」という項目があるでしょ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)