パスのセグメントか端点以外のアンカーポイントで…

[1876]パスのセグメントか端点以外のアンカーポイントで… 投稿者:yoru\32 投稿日:2003/06/16(Mon) 00:51
はじめまして。とてもお世話になっております(*'‐'*)
Illustrator8.0(Win)を使用しておりますが、
既に作成してある図形にペンツールでのアンカーポイントの追加や削除をしようとしたり、はさみツールなどを使おうとすると、
「○○ツールが使用できません。パスのセグメントか端点以外のアンカーポイントで使用してください」(少し不正確かも…)
というようなダイアログが出ます。
勿論、確実にアンカーポイントを選択したり、セグメント上で上で使用していると思います。

このダイアログを出さないようにするのにはどうしたらよいか、
心当たりのある方、ご指南くださいますようお願い致します。

Re: パスのセグメントか端点以外のアンカーポイントで… 投稿者:あさうす 投稿日:2003/06/16(Mon) 09:47
確実だと思っていても、ずれてることがあります(^^;

個人的にはスマートガイドを利用してますが。
Re: パスのセグメントか端点以外のアンカーポイントで… 投稿者:ひろ 投稿日:2003/06/16(Mon) 13:39
アンカーポイントがグリッド上にない時に、
「グリッドにスナップ」が有効になっていませんか?
Re: パスのセグメントか端点以外のアンカーポイントで… 投稿者:yumu 投稿日:2003/06/17(Tue) 19:16
はさみツールの方は定かではありませんが、8では私のMacでも同様に「アンカーポイントの削除ツール」を使う際に(スマートガイドをオンにしても...環境によって?スナップの許容値を1ptにしたりしても...なぜかいま再現できませんが...)結構このダイアログがでていました。
イライラするので(というより削除できないので)ダイレクト選択ツールでアンカーポイントを選択してdeleteキーで削除していましたが、定番の対策として<通常の「ペンツール」を使い削除したいアンカーポイントに近付けてペンに -(マイナス)印がついた時にクリックすればよい>といわれていたのを記憶しています。ためしてみてはいかがでしょうか。
....でもこの方法だと、いずれもグラデーションメッシュの編集が支障ありですね。m(_ _)m

Re: パスのセグメントか端点以外のアンカーポイントで… 投稿者:yoru\32 投稿日:2003/06/18(Wed) 01:07
たくさんのレスをありがとうございます。
私もスマートガイドは使用していたので、腑に落ちないダイアログだと腹を立てていたのですが(^^;
「グリッドにスナップ」にチェックは入っていない状態だったので(無効ですよね?)、
ためしにチェックを入れると(有効ですよね?)、ペンツールでの追加・削除、はさみツール共に使えるようになりました。
全く手探りでの独学なので、イマイチ判っていなくて情けないのですが、とりあえずめちゃくちゃ助かりました。
どうもありがとうございました!!!(⌒▽⌒)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)