ふちをボカしたマスクの作り方

[18778]ふちをボカしたマスクの作り方 投稿者:carrot 投稿日:2009/01/08 11:37:39
 〈パスのオフセットを使って白と黒の楕円形を描き、ブレンドツールを使ってフチに白から黒へのグラデーションを作成します。これでマスク用のオブジェクトが出来ます〉という説明(CS3)ですが、私の技術と知恵を総動員しても?フチをぼかしたマスクを作ることが出来ません。
Re: ふちをボカしたマスクの作り方 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2009/01/09 11:59:37
よくわからないんですが,ひょっとして不透明マスクのことですか?
Re: ふちをボカしたマスクの作り方 投稿者:carrot 投稿日:2009/01/09 15:30:07
お返事有難うございます。境界線を意図的にボカしたマスクです。説明どおりに作ったつもりですが、そのマスクで切り取った画像は中央部分のみ鮮明で殆どがボンヤリと霞んでしまうのです。本に載っている見本の画像は鮮明でフチだけが霞んでいるので、マスクの作り方が間違っているんだと思うのです。フォトショップなら境界線を自由にイジれるんですけとね。
Re: ふちをボカしたマスクの作り方 投稿者:亭主 投稿日:2009/01/09 18:30:35
attached image不透明マスクについては、下記URLにも掲載してあります。
ふちのぼかし具合はマスクとなるグラデーションの足の長さを調整すればいい訳です。

*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/mask/contents/mask6.html

なお単に周囲を均等にぼかしたい場合は「効果→スタイライズ→ぼかし」でも可能です。
ぼかし具合もダイアログボックスでパラメータの設定ができます(添付画像参照)。
有難う、感謝です。 投稿者:carrot 投稿日:2009/01/09 19:40:35
 効果-ぼかし-エッジのみって選択肢がありました。これから〈マスクのふちのぼかし具合とグラデーションの足の長さの調節〉という未知の分野に触れてみます。グラデーションの足の長短がボカす領域に関係するということですね。有難うございました。感謝です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)