フォルダが固定

[18824]フォルダが固定 投稿者:ななこ 投稿日:2009/01/16 16:32:06
はじめまして。
OS9.2でイラストレータ8.0使用です。
ある作業フォルダの中の複数の画像を配置しようとするのですが、配置の度にそのフォルダが開かず、以前の別のAフォルダが開いてしまいます。
またイラストレータファイル自体を別名保存しようとしてもそのAフォルダが開きます。
さらにフォトショップのファイルも別名保存しようとすると、そのAフォルダが開き、新たな作業フォルダを記憶してくれません。
以前は再起動で直ったりしたのですが、今回はイラストレータの初期設定を捨てたりしてもダメでした。
どうしたらよいのでしょうか。
Re: フォルダが固定 投稿者:あさうす 投稿日:2009/01/18 23:42:06
ファイル選択ダイアログはOSの機能を利用しているので、
Illustratorの初期設定は利用してなかったと記憶しています。

Finder関連の初期設定などを移動して確認してみるのが
良いかもしれません。
Re: フォルダが固定 投稿者:ななこ 投稿日:2009/01/19 10:24:02
ご返答ありがとうございます。
書き込みを参考に、Finder 設定、Mac OS 初期設定、システム初期設定をはずして再起動してみましたが、改善しませんでした。
今後も自分なりに調べて対応していきたいと思います。
Re: フォルダが固定 投稿者:通りすがりa 投稿日:2009/01/21 11:10:18
attached imageコントロールパネル→一般設定
に、
「書類」
書類を開くか、保存する時、次ぎの場所へ

という設定があるので、
初期設定ホルダーの
「一般設定初期設定」
あたりを移動して再起動してはどうでしょうか。
Re: フォルダが固定 投稿者:ななこ 投稿日:2009/01/22 09:02:41
>コントロールパネル→一般設定

ボタンをいじってみましたが、改善せずにいました。

>初期設定ホルダーの
>「一般設定初期設定」
>あたりを移動して再起動してはどうでしょうか。

「一般設定」にも初期設定があったのですね。

解決しました!!
イラレ上への画像配置にも難儀しておりましたので、
大変助かりました。

ありがとうございました。^^;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)