サンプリング時の不具合?

[18962]サンプリング時の不具合? 投稿者:テクニカル初心者 投稿日:2009/02/21 21:26:02
attached imageWIN_XP_SP2でCS3を使って、リアルトレース練習中の者です。
色々、調べましたが解決できないので、教えて下さい。
メッシュポイントに下絵をサンプリングする際、新規ウィンドウを開き
窓1 プレビュー表示 下絵非表示
窓2 アウトライン表示 下絵表示 と設定し
窓2でサンプリングを行うと、下絵の色は適用されるのですが
窓1に下絵の一部が部分的に表示されてしまい、結果が一目で
確認できず、窓1に切り替え→下絵レイヤをON、OFF又はズームなど操作→確認
という感じで、不便に感じております。
何か、設定が必要なのか、CS3の不具合なのか、ご存知の方
いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

画像はサンプリング直後の状態です。
下絵の一部が表示されてしまいます。
Re: サンプリング時の不具合? 投稿者:もり 投稿日:2009/02/22 09:20:19
attached imageこんにちは、著者です。
CS3は、新規ウィンドウを開いて作業する際、非アクティブ側ウィンドウの再描画に不具合が見られます。サンプリングだけでなく、単純なパスの操作も正しく再描画されません。困ったバグですが、CS4がでてしまいましたので修正は期待薄だと思っています。

CS3で作業する場合は、図のようなサンプリング用の色見本をいくつか作成し、ここからサンプリングするのがよいと思います(アウトライン表示は使用せずに、参照用に下絵画像をPhotoshopなどで表示しておきます)。
Re: サンプリング時の不具合? 投稿者:テクニカル初心者 投稿日:2009/02/22 10:25:07
こんにちは、もり様はじめまして!
リアルトレース本で練習させていただいています。
回答ありがとうございます。
この靴の踵だけで数時間かかってしまいました。
色見本、サンプリングやってみます。
ありがとうございました!
Re: サンプリング時の不具合? 投稿者:もり 投稿日:2009/02/22 10:30:55
補足です。

ちょっと変則ですが、もうひとつウィンドウを開いてプレビュー表示にしてみてください。Macでしか試していませんが、このウィンドウを最面にしておくと一応正しく再描画されるようです。

前面 アウトライン表示(操作用)
2番目 プレビュー表示(小さくてもOK)
3番目 プレビュー表示(確認用)
Re: サンプリング時の不具合? 投稿者:テクニカル初心者 投稿日:2009/02/22 11:30:41
attached image補足、ありがとうございます。
早速winXP環境でやってみました。
窓2と窓3のどちらかで、プレビュー確認正常にできました。
どちらかの窓をズームなどのため一度触ると、
触った方の窓は不具合の症状がでるため、窓2と窓3は
両方見える状態で作業になりそうです。
しかし、以前より断然、能率良くなりました!
ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)