Excelの貼り付けをすると…

[18990]Excelの貼り付けをすると… 投稿者:くりちゃん 投稿日:2009/03/03 15:23:15
社内でよくチラシを作ります。(Illustator10使用)
Excelで作った表を、
そのままコピーしてIllustatorのファイルに貼り付けしたりしています。

B4サイズのチラシですが、
紙面上4分の1程度の表なら大丈夫のようですが、
表が紙の半分くらい占めるものだと、
一端保存して閉じたファイルを開いた時、
中身が壊れてしまっています。

→「壊れる」と言うのは、Excelの表が線がなくなったり、
 後で修正した部分が消えていたり…。

PDFで保存すれば、後にIllustatorで開いても
大抵は正常に開くことはできますが、
残念ながら、壊れている場合も多々あるのです。

これにはいつも困っております。
どうぞ、お知恵を貸して下さい。
よろしくお願い致します。 m(__)m
Re: Excelの貼り付けをすると… 投稿者:匿名2009-2 投稿日:2009/03/03 20:44:15
それは無理はないでしょう。
だってそんなこともともとできないもん(笑)。

逆に考えてみると良いです。
Illustratorで作った複雑なデータをExcelに「貼付け」できるでしょうか。
いわゆる「コピペ」ですが、Adobeアプリケーション間や
Microsoft Officeアプリケーション間ならともかく、
まるで違うアプリケーション間ではちゃんとできる保証なんてないですよ。

*http://homepage2.nifty.com/upright/to-illust.html

↑あぷらいとさんが書かれていますが、
かなり高度なことをやらないとダメです。
単なるコピペでは上手くいくわけがないと知るべきです。
Re: Excelの貼り付けをすると… 投稿者:くりちゃん 投稿日:2009/03/03 21:06:35
早々に書き込みありがとうございます。
そうなんですか。初心者なもので…m(__)m

小さな表などは、普通にコピー&ペーストで貼り付けができるので、普通は問題なくできる作業だと思っておりました。
きちんと貼り付けられていた時の方が不思議なくらいなのですね。
とても勉強になりました。
どうも、ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア