中国語の表示

[19012]中国語の表示 投稿者:まこじ 投稿日:2009/03/11 08:40:47
中国語なのですが、「特价优惠」というコピーをIllustratorに貼りつけました。

ところが「优」のところだけ□に×のマークが出てうまく表記できません。

友人に聞くとWindowsの設定を変えたらうまく表示されるようになったとのことで、実際友人のPCではうまく表示されています。

しかしながらその友人に私のPCを設定してもらうとうまく設定できず、「あれ~、どこをいじるんだったっけ~」などとボヤく始末。

どの設定をいじればいいのでしょう。
Re: 中国語の表示 投稿者:まこじ 投稿日:2009/03/11 08:42:45
优のところは元々中国語の漢字一文字が入っています。Illustratorでも文字化けしましたが、この掲示板でも文字化けしてしまうようです。
Re: 中国語の表示 投稿者:とろやん 投稿日:2009/03/11 12:21:49
まず、中国語(GB2312など)と日本語(Shift-JISなど)は文字コード体系が全く異なることを前提に。
GB2312->Unicode->Shift-JISと(OSが自動で)変換することによりある程度は中国語から日本語へ変換して表示が可能ですが、日本語に存在しない漢字は文字化けします。
(この掲示板もShift-JISです)

日本語版Illustrator CS以降であれば中国語(Unicodeのみ)の編集が出来ますので、中国語の文字セットが含まれるUnicodeフォントを使用すればそのまま表示できます。
Re: 中国語の表示 投稿者:まこじ 投稿日:2009/03/14 13:54:41
OSのサポートに聞いてもそういう返答だったんですけど、友達のPCも私のPCも条件は同じ。友達のPCも私のPCもフォントは同じものしか入っていないんですけど・・・

友達のPCで中国語の一文字が表示できた時、その一文字だけフォントが違って、他の文字は出来るだけその文字に似ているフォントで誤魔化したことを覚えています。

長い目で見ればそういう誤魔化しじゃなくて、Unicodeフォントを買いなさいということですよね。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)