初心者過ぎですが・・・

[1901]初心者過ぎですが・・・ 投稿者:サトミ 投稿日:2003/06/18(Wed) 14:42
初めまして よろしくお願い致します。
仕事で今回初めてイラストレータ9.0を使わせてもらっているのですが、作業はWinで印刷先はMacなんです。
この度お聞きしたいのは、透明gifepsの画像を埋め込みで配置したんですが、相手先から変なところにその画像がずれていたり、透明gifがよくある景白色だったりとこっちで印刷したときは上手くいっているものが相手先ではいかないみないなんです。
Win→Macは互換性も注意する事はあまりないと書いてあるので安心していたのですが・・・他に原因があるのでしょうか?
画像の配置で一番融通が利く形式は何になるのでしょうか?皆さんどうされているのか教えていください。
Re: 初心者過ぎですが・・・ 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/06/18(Wed) 16:44
> 画像の配置で一番融通が利く形式は何になるのでしょうか?

融通が利くというより、どの印刷屋さんでも通用する?のはEPS形式で
・カラーモードはCMYK(写真ならRGBが理想ですが対応できない所が多い)、
・エンコーディングはバイナリ、
・ポストスクリプトカラーマネジネントはオフ(チェックなし)、
解像度はカラー印刷なら300dpi以上(350dpiが一般的、大幅な拡大はしない)、
といった感じでしょうか。

印刷に使われるのはPostScript(略してPS)プリンタで、一般のGDI(MacではQuickDraw)
プリンタとは印刷結果が違ってきます。
透化gifはPSでは透明化はきかないと思います。
景を透明化させる場合は、カラーならパスかマスクを使うしかありません。
そのあたりは詳しい人に教えてもらうことが必要でしょう。
Re: 初心者過ぎですが・・・ 投稿者:サトミ 投稿日:2003/06/18(Wed) 17:14
m_ogawa様
ありがとうございます。
今から変更してみます。何をしていいやら分からないような者なので本当に助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)