スォッチライブラリーで困っています。

[19043]スォッチライブラリーで困っています。 投稿者:クロ 投稿日:2009/03/27 14:49:58
ずいぶんと古いイラストレーター8.0なのですが、
スォッチライブラリーでとある画像にアイボリーの色を付けたところ、CMYKで全てを0にしても白に戻らず選択したアイボリーのままです。
壊れてしまったのでしょうか?
Re: スォッチライブラリーで困っています。 投稿者:kuma705 投稿日:2009/03/31 18:45:53
この部分くわしくないのですが、
パスに対して設定を行ったのでしょうか?
それともグループに対して設定を行ったのでしょうか?
アピアランスウインドウで、グループやパスの状態を確認してみるのがいいのではないでしょうか?
Re: スォッチライブラリーで困っています。 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2009/04/01 10:56:27
AI8以前はアピアランスをいじれなかったんじゃなかったっけ?
ありがとうございます。 投稿者:クロ 投稿日:2009/04/02 18:42:22
皆様、ご助言有り難うございます。
ほんと心から御礼申し上げます。
ただ困っていることの内容が言葉足らずで伝わっていないようなので、再度説明します。
以前は図形にスオッチライブラリーで任意の色をスポイドツールで着色し、選択ツールに持ち替えると、
CMYKのカラーボックスが最初の状態、
つまりCMYKのバーを全て0にすると、
パスも図形も白で描ける状態になっていたのですが、
スポイドツールで選択したカラーが左下に居座り、
CMYKを0にすると、選択したカラーになり、白に戻りません。
試しに、スポイドツールで画面の白色部分を選択すると、
カラーボックスがRGBとなり、白を表現出来るのですが、
カラーボックスをCMYKに変換すると、CMYKを全て0にしても、先ほどの色になります。
ちなみにイラストレーターをゴミ箱に入れて、再インストールしてみましたが、同じ結果に。トホホホH。
呪われているのでしょうか?
カラーぼックの左下には今も以前選択したカラーが居座っています。
ちなみに、色域外警告という三角マークをつけて。
Re: ありがとうございます。 投稿者:ねあん 投稿日:2009/04/02 21:19:21
> 以前は図形にスオッチライブラリーで任意の色をスポイドツールで着色し、選択ツールに持ち替えると、

ここの部分がいささか理解できないのですが、8で何とか再現してみようといろいろやってみましたが、スレ主さんのいうような状態は再現できませんでした。もしかすると再インストでは治らないソフトのトラブルともが考えられます。
で、まずスオッチに居座っているカラー(ご自分で登録したのでしょ?)を削除してみたらどうなるでしょう?
それでも治らないようなら、システムフォルダ→初期設定内の「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」をゴミ箱に入れてillustrator再起動ではどうなるかやってみてください。
Re: ・・・・・ 投稿者:エボニー 投稿日:2009/04/03 15:20:47
>スポイドツールで選択したカラーが左下に居座り、
???
なんかわかりにくいですね。
もしかしたらスポットカラーが絡んでるんですか?
問題となっている状態をキャプチャしてここに添付してください。
(ちなみにハードウェアやソフトウェアは呪ったりしません。単に知識やスキル不足です。)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)