非表示レイヤーをすべて削除したい

[19049]非表示レイヤーをすべて削除したい 投稿者:アプリオン 投稿日:2009/04/01 14:25:57
非表示のレイヤーをすべて、一気に削除したいと思っています。このような需要は多いと勝手に思っていたのですが、Googleなどでもヒットしませんでした。
イラストレーター10です。
よろしくお願い致します。
Re: 非表示レイヤーをすべて削除したい 投稿者:お~ちゃん 投稿日:2009/04/03 16:57:23
> 非表示のレイヤーをすべて、一気に削除したいと思っています。このような需要は多いと勝手に思っていたのですが、Googleなどでもヒットしませんでした。
> イラストレーター10です。

表示している部分を「すべて選択」にしてから
非表示部分のレイヤーを表示に換え
「選択範囲を反転」して削除
でいかがでしょうか?
Re: 非表示レイヤーをすべて削除したい 投稿者:アプリオン 投稿日:2009/04/03 17:51:26
お~ちゃんさん、ありがとうございます。

私には思いつかなかった方法でした。
教えていただいた方法を、ほんのチョットだけ応用して、以下のようにしてみました。
・表示している部分を「すべて選択」にする
・「すべてのレイヤーを表示」にする。
・「選択範囲を反転」して、削除

ただ、これだと非表示レイヤーのオブジェクトは全部削除できましたが、"空の"レイヤーは残ってしまいます。
レイヤーごと、非表示レイヤーは削除できますでしょうか。
Re: 非表示レイヤーをすべて削除したい 投稿者:ゆうこ 投稿日:2009/04/03 19:30:06
表示している部分を「すべて選択してカット」する
すべてのレイヤを結合する
コピー元のレイヤにペーストでペーストでは?
Re: 非表示レイヤーをすべて削除したい 投稿者:アプリオン 投稿日:2009/04/04 08:04:44
ゆうこさん、ありがとうございます。

これも私の知らない方法でした。
非表示レイヤーを削除することはできたのですが、
元の表示レイヤーの構成が崩れてしまいます。
説明不足ですみませんでした。
表示レイヤー+オブジェクトはそのまま残して、
非表示レイヤー+オブジェクトを削除したいと思っています。
よろしくお願い致します。
Re: 非表示レイヤーをすべて削除したい 投稿者:匿名 投稿日:2009/04/04 09:10:29
> 表示している部分を「すべて選択してカット」する
> すべてのレイヤを結合する
> コピー元のレイヤにペーストでペーストでは?

(すべてをロック解除)
すべてを選択
コピー
新規ファイルを開いて、「コピー元のレイヤーにペースト」入で
ペースト
では

でも個人的には、レイヤー数が膨大でもなければ、
不要な「レイヤー」をすべて選択しておいて
「選択項目を削除」でまとめて削除かな
Re: 非表示レイヤーをすべて削除したい 投稿者:アプリオン 投稿日:2009/04/04 10:32:30
匿名さん、ありがとうございます。

この方法、気が付きませんでした。
非表示レイヤー+オブジェクトを削除できましたし、
表示レイヤー+オブジェクトを残せました。

ただ、新規ファイルにコピーすると、位置がずれてしまいます。元のファイルと同じ位置にペーストする方法ってありますか?
Re: 非表示レイヤーをすべて削除したい 投稿者:匿名2009-2 投稿日:2009/04/04 12:43:10
前面へペーストないし面へペースト。

Photoshpだと7以降なら「非表示レイヤーを削除」って
機能が最初から用意されているんですけどね。
Re: 非表示レイヤーをすべて削除したい 投稿者:アプリオン 投稿日:2009/04/05 08:30:32
匿名2009-2さん、ありがとうございます。

> 前面へペーストないし面へペースト。
今まで知りませんでした・・。

> Photoshpだと7以降なら「非表示レイヤーを削除」って
> 機能が最初から用意されているんですけどね。
Photoshopにもないなーと思っていたところです、
ただ、私のはVer6でした・・。
7以降ならあるんですねえ。

お~ちゃんさん、ゆうこさん、匿名2009-2さん御助言ありがとうございました。
解決しました。
どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア