jpegでの書き出しについて

[19089]jpegでの書き出しについて 投稿者:りん 投稿日:2009/04/17 22:03:37
こんにちは。jpegでの書き出しについて教えてください。

illustratorCS3、WindowsXPで作業をしてファイルサイズは5MBになりました。中身は800KBくらいの画像1枚と文字です。メールで送りたいので容量を抑えるため、jpegで保存したところ、1MB以下になりました。(PDFでは1MB以下になりませんでした)
作成したjpegファイルを開くと、イラストレーター上では、アートボードの内側に左右上下5ミリくらいある余白がなくなり、ページ(A4縦)いっぱいいっぱいに表示されていました。イラストレーターアートボードのサイズはA4縦にしています。
イラストレーターで表示されているとおり、余白つきで保存する方法がありましたら、教えてください。特に余白の設定はしていないですが、設定されているプリンタは、縁なし印刷ができないタイプです。

いろいろ考えて気づいたのですが、以前のバージョンは、アートボードサイズと用紙サイズは別々に設定していた気がするのですが、CS3はアートボードサイズの設定しかないですね・・・。
Re: jpegでの書き出しについて 投稿者:hiroleta 投稿日:2009/04/18 08:09:37
CS3はアートボードサイズの設定しかないですね・・・。←用紙設定は、ファイル>プリント>用紙内のサイズで設定するか、プルダウンの一番上「プリンタドライバで定義」を選択してプリンタの詳細設定で出来ます。
相手が確認の為に余白の表現が必要なら、保存前に、表示>ページ分割を表示(ページツールのダブルクリックでもOK)>ページ分割の大きさで四角を描いて塗り無し・線有り(黒)・破線(間隔と長さを調整)。
余白を白にしたいなら、アートボードの大きさで四角を描いて>塗り無し・線有り(白の実線)・線幅5mm・線を内側に揃える。
プリントされる部分だけを表示するなら、ページ分割の大きさで四角を描いて>オブジェクト>トリムエリア>作成。
これらの後でjpeg保存。
Re: jpegでの書き出しについて 投稿者:りん 投稿日:2009/04/19 22:56:37
お返事ありがとうございます。
頭を使えばいろいろ方法がありますね。
とても参考になりました!!
会社のPCにありますので、明日さっそく試してみます。
Re: jpegでの書き出しについて 投稿者:りん 投稿日:2009/04/20 23:20:00
2番目の方法、白い線の四角を書く、という方法でうまくできました!Jpegだと、アートボード上に何も書かれていない外側は自動的に排除されるんですね、きっと。
試しにA4サイズの四角、塗りなし、線なしでもやってみましたが、うまくいきました。
ありがとうございました!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)