一太郎から画像を取り出したいのですが

[19091]一太郎から画像を取り出したいのですが 投稿者:ゆうこ 投稿日:2009/04/18 10:59:18
Win XP IllustratorCS3 PhotoshopCS3 一太郎2008です
お客様の一太郎データをIllustratorで作り替えることになりました。
その一太郎データから画像を取り出したいのですが、コピー&ペーストでPhotoshopに取り込むと格子模様の傷が入ってしまいます。
何かいい方法はあるのでしょうか?
Re: 一太郎から画像を取り出したいのですが 投稿者:hiroleta 投稿日:2009/04/18 15:55:58
一太郎データから画像を取り出したいのですが、←もし一太郎のデータがWordで開けるなら、Word内の画像をコピー&ペーストで直接Illustratorに取り込めるような気がします・・・?(未確認!)
Wordに挿入した画像はコピー&ペーストで直接Illustratorに取り込めるようなので・・・。
Re: 一太郎から画像を取り出したいのですが 投稿者:ゆうこ 投稿日:2009/04/18 17:34:10
ありがとうございました。
一太郎のデータをWordで開けると画像がなくなっていました。
でも、一太郎の画像を直接Illustratorへコピペして大成功です。
直接コピペができるとは気がつきませんでした。
本当に助かりました。
Re: 一太郎から画像を取り出したいのですが 投稿者:匿名2009-2 投稿日:2009/04/18 19:34:52
WordやExcelの場合はWebページとして保存すれば
HTMLファイルと画像ファイルの入ったフォルダが生成され、
元の画像が劣化なしで抽出できる。
(表示用の劣化画像も生成される為、注意すべし)

さて、一太郎の場合も同様にHTML形式で保存すれば
良いらしいが。

コピペっていうのはやめましょう。
これは、上手くいかないことの方が多いです。


【余談】
*http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA101642641041.aspx

上記によれば、最新のWord2007でさえ、開ける一太郎文書は
2006年版までだという。
ならば、2008年版の一太郎文書がまともに開けるわけはないのでは?
むしろ、一太郎の方をWord形式で保存すれば良いのではないかと思うのだが?
というのは、Wordに貼ってある画像を抽出するノウハウは
DTP屋の世界では既に確立しているから。
Re: 一太郎から画像を取り出したいのですが 投稿者:ゆうこ 投稿日:2009/04/20 10:01:12
ありがとうございました。
色々試してみました。

一太郎をHTML形式で保存した場合、画像は相当悪くなりました。

一太郎をWord形式で保存し、それをWeb形式で保存した場合、確かに画質はいいのですが3枚ある画像の内の1枚がなくなっています。
Word形式で保存した方にはちゃんと3枚ともあるのですが、なにか方法はあるのでしょうか?
Re: 一太郎から画像を取り出したいのですが 投稿者:匿名2009-2 投稿日:2009/04/20 12:30:58
>3枚ある画像の内の1枚がなくなっています。

本当に「なくなっています」か?
あなたのみたことのない形式のデータになっているだけではありませんか?
例えば拡張子が.WMZとか.EMZとか。
元々あったものがなくなる、ということは基本的にありえません。
また、すべての画像データがJPEGになるわけでもありません。
特に、Word上で画像の周囲にフチをつけるなどの加工をしてあると
単なるJPEGにはなりません。

まあ、コピペで大成功ならそれはそれで良いではありませんか。
もともとの写真画像が劣化せずに抽出できたのなら、
問題ないはずですから。
Re: 一太郎から画像を取り出したいのですが 投稿者:ゆうこ 投稿日:2009/04/20 16:19:42
一太郎をWordで書き出したときにおかしくなっているようです。
元は1頁のものが一番下のテキストボックスが2頁にまたがっています。そのテキストボックスの右にある画像が画面上では1頁目にあるのですが、Webで書き出すとなくなります。

試しに、Word上でその消える画像の位置を消えない画像の横に移動させてWebで書き出すと3枚とも取り出せました。

お世話になりました。
ご忠告通りコピペはやめようと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア