印刷位置がずれる

[19126]印刷位置がずれる 投稿者:carrot 投稿日:2009/04/30 11:23:59
 イラストレーターCS3でB4サイズの老人クラブ新聞を作っています。プリント時に用紙サイズに合わせるを選択すると真ん中に印刷されますが、その場合は上下左右の余白が多すぎるのです。「拡大縮小しない」を選択すると真ん中の位置がずれてしまいます。編集画面を拡大してグリッドを表示させ、視覚的に余白をピッタリ合わせても印刷プレビューでは左右の余白が同じになりませんし、プリントしても真ん中には印刷されません。いい方法が見つからないまま、プレビュー画面の手のひらツールで調整しながら印刷していますが、真ん中に印刷する為のいい方法がありますか。
Re: 印刷位置がずれる 投稿者:hiroleta 投稿日:2009/04/30 12:55:26
アートボードがB4サイズなら、ファイル>プリント>左中段の上から2番目「セットアップ」をクリック>セットアップ内のトリミングアートボードを選択>配置の9個の□の真中をクリック(■に変化)>プリント。
で如何でしょうか?
Re: 印刷位置がずれる 投稿者:carrot 投稿日:2009/04/30 15:03:56
ありがとう、出来ました。配置を設定する9個の□は目の前にあるのに、一度も触ったことがなかったです。下らない質問で冷や汗がでますが、何枚印刷しても右余白が7mm左余白が8mmになります。ワードやエクセルのようにビタッと真ん中に印刷するのは無理なのでしょうか。たった1ミリのことですが。
Re: 印刷位置がずれる 投稿者:hiroleta 投稿日:2009/05/01 15:00:59
アートボードとB4サイズの老人クラブ新聞データは正確に重なってますか?
視覚的にではなく数値的に正確に重なってますか?
データ全体を選択ツールで選択>右クリック>グループ>コントロールバー内の「アートボードに整列」(ウィンドウの下辺りの□に+のアイコン、トリムエリアの整列になってる場合はその直右の下向き三角をクリックしてアートボードに整列をクリック)をクリック>右側に表示された「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」をそれぞれクリック>ファイル>プリント。
又は、可能性は少ないですがプリンターの設定で「とじしろ」が設定されてるとか?
アートボードサイズの景が設定されてる場合に、景とその他の文字や図形がずれてる可能性とか?
それでも真中にならないなら、データを0.5mm左に移動するとか?
Re: 印刷位置がずれる 投稿者:carrot 投稿日:2009/05/01 19:40:56
出来ました。といっても正しい操作で出来たのではないですね。データ全体を選択して→グループ→アートボードに整列をクリック…して、水平方向中央に整列して、垂直方向中央に整列したら五段組みの記事がみんな真ん中に集まってしまいました(笑)ほんの0.5ミリのことなので、hiroletaさんの最後におっしゃったように、データ全体を選択してコントロールボタンを押しながら微調整右1回をやって印刷してみました。左右の余白は7ミリぴったりで印刷されました。気持ちいいです。おかげ様で新しい事を覚えました。ありがとう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア