イラストレーター9,10のデータがCSで開けません。

[19152]イラストレーター9,10のデータがCSで開けません。 投稿者:あき 投稿日:2009/05/13 18:48:41
いつも参考にさせていただいています。
コメントしてくださる方々本当に有難うございます。

質問の内容ですが、私はMACOS9でイラレ9を使っています。
クライアント様のパソコンに入稿したところ、イラレCS2で開けるデータと開けないデータがあり、更にCS4〔体験版〕でも開けないデータがあります。
その会社様の他のデータ〔イラレ10で作成したもの〕も開けないものがありました。

原因を調べてもわかりません。

このようなバグ?は、広く認知されているものなのでしょうか。
又、対処法などありますでしょうか。
対処法でなくても、よくあるバグかどうかだけでもお教え頂きましたら幸いです。

ちなみに、開けないデータはイラレ8にデータを落として開いて頂いていたそうですが、今回はイラレ8に落とせないデータないために工程が進まず大変困っております。

どうぞ皆様宜しくお願いいたします。
Re: イラストレーター9,10のデータがCSで開けません。 投稿者:匿名2009-2 投稿日:2009/05/13 22:25:01
>このようなバグ?は、広く認知されているものなのでしょうか。

いや、聞いたことがないです。

>その会社様の他のデータ〔イラレ10で作成したもの〕も開けないものがありました。

要するに「あなた(の作成データ)とは無関係に」、そこの会社の内部「だけ」でも
「オカシイ」ってことでしょうか?

それなら、先方において何かが壊れているんじゃないでしょうか。
返信有難うございます。

そうですか・・そのようなバグは無いのですね。

原因が本当にさっぱり分りません。

少し話がややこしくなるのですが、クライアント様のPCを介して印刷所に回したデータが開けないと言う事で、
確かに、他のPCで作られた物は開けるそうです。

試しに、自分のPCにCS以降のバージョンを入れ込み試してみる事にします。

他にも何かお気付きになる点等ございましたら皆様どうぞ宜しくお願い致します。
Re: イラストレーター9,10のデータがCSで開けません。 投稿者:匿名2009-2 投稿日:2009/05/14 07:51:11
>少し話がややこしくなるのですが、クライアント様のPCを介して印刷所に回したデータが開けないと言う事で、
確かに、他のPCで作られた物は開けるそうです。

別にややこしくはないでしょう? それなら単純に先方の環境固有の問題に
過ぎないのでは?

別にあなたが気を揉む必要性はないのでは?
人の会社のハードやソフトのメンテナンスまで負い込む
必要はないと思います。

先方にこう言えばいいんじゃないかな?

「OSもソフトも全部インストールし直してみて下さい」って。
御回答本当にありがとうございます。
返信遅れまして申訳在りませんでした。

結局原因は分らなかったのですが、手間はかかりますが解決方法は見付かりました。

結局私がCS4を入手するまではイラレ8で保存する事になりました。
でも、そろそろ替え時と思っていたのでいい機会になったと思います。


御回答頂きまして本当にありがとうございました!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア