写真を配置したデータについて

[19189]写真を配置したデータについて 投稿者:QRN 投稿日:2009/05/23 12:24:56
こんにちは。
Illustratorで自社商品のパッケージを作っております。ですが、印刷物のデザインが本業ではないので不安がありまして。
写真を配置した印刷用データの作り方について教えていただけるでしょうか。
(今、Illustratorを入れていないPCから書き込んでいるので、機能の名前など若干違うかもしれません)

商品の写真が上下にグラデーションで薄く(白く)なっていくようにしたくて、配置した写真&グラデーションのオブジェクトで不透明マスク(?)の機能を使いました。

ですが、印刷デザインの経験がある知人数人に聞いたところ、
Illustrator上で写真を加工するのは×。あらかじめPhotoshopグラデーションにした写真を配置する方がいい」という意見の人と、「Illustrator上の加工でOK」という意見の人がおりまして。

どちらが一般的な方法なのでしょうか?

あらかた作業を終えてしまったので、Illustrator上の加工でOKであれば嬉しいところですが(^^;)


あと、もうひとつ質問です。
このファイルを保存したのち開くと、マスクに使ったオブジェクトのグラデーション方向が変わってしまう、という現象がありました。

左右グラデーションを270度回転して上下のグラデーションにしていました。
このファイルを開く時にエラーメッセージが出て、開けると90度回転のグラデーションになっているのです(つまり、意図したものとは上下が反対)。

Illustrator上で写真を加工すると、こういうトラブルがあるものなのでしょうか?

環境は
Illustrator.10
Photoshop.6
WindowsXPを使っています。

よろしくお願いします。
Re: 写真を配置したデータについて 投稿者:あさうす 投稿日:2009/05/27 13:36:58
>どちらが一般的な方法なのでしょうか?

ケースバイケースです。
データ量・PCのスペック・出力先等々の関連もあるので、
確実にYes/Noはいえません。

強いて言えば、不透明マスクは透明機能になるので、
PostScript出力を前提にした場合、必ずラスタライズ処理で
PS時点で画像化されての出力になります。
その場合には解像度設定等々適切にしておくことや、
ラスタライズによる影響、バージョン影響も踏まえながら
問題点を考慮しないといけません。
よってそれらについて十分に把握しておく必要があるでしょう。

ところで、「自社商品のパッケージ」は紙ベースでしょうか。
そうだとしたら印刷物の制作と同じです。
PostScriptを介した出力であれば、ルールはどれも基本的には
同じなので、切り分けて考える必要はないと思います。


>あと、もうひとつ質問です。

最新/最終バージョンまでアップデートしてありますか?
まずはそちらから確認してみてください。
そのうえでも発生するようなら、今回の場合ですと回転させない
などの、問題が発生しない作り方をするしか方法はないと思います。
Re: 写真を配置したデータについて 投稿者:QRN 投稿日:2009/05/27 14:50:17
あさうす さん

ありがとうございます。

>最新/最終バージョンまでアップデートしてありますか?

気がつきませんでした!
10 → 10.0.3へ アップデートしましたら、解決しました。
お手間をかけてすみません。


>データ量・PCのスペック・出力先等々の関連もあるので、確実にYes/Noはいえません。

なるほど、さまざまな問題がからむのですね。

今回初めてパッケージのデザインをしており、紙も、そうでないものの印刷物も経験がないんです。
お恥ずかしながら、PostScript出力という言葉もきちんと把握できてませんでした。

今回の件については、自分の素人判断ではなく、出力先へ確認してみます(画像の解像度など含めて)。


不況のせいか、中身の商品だけでなく、外身まで作ることになるとは思いませんでした(^^;)。
面白くはありますが、印刷して下さる会社にご迷惑かけないよう、もっと勉強しようと思います。

ありがとうございました!
Re: 写真を配置したデータについて 投稿者:ごうちゃん@胃潰瘍 投稿日:2009/05/27 15:50:24
メーカーの方ですか、大変ですね。

印刷向けデータの作成については
*http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/index.html
ここらへんが情報が豊富なのでお薦めです。

あと、可能であれば、実際にお使いになる印刷所さんの(営業担当ではなく)現場のオペレーターさんに確認をして頂きたいと思います。

がんばってください。
Re: 写真を配置したデータについて 投稿者:QRN 投稿日:2009/05/27 18:07:22
ごうちゃん@胃潰瘍 さん

>URL 

ご丁寧にありがとうございます。

さらっと見ただけでも知らなかったことが多くて、勉強になります。
今後も参考にさせていただきます!

上司は、PCとソフトさえあれば誰でもデザインできる、と思ってるようです。
現場の経験こそ大切なのは、どの業種でも同じだと思うのですけれど(涙)

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)