市販のイラストをチョーク画像にするには…

[19247]市販のイラストをチョーク画像にするには… 投稿者:トム 投稿日:2009/06/14 19:29:10
当方、現在Win VISTA CS3で作業をしています。
ご質問をさせていただきます。

市販しているイラスト集のイラストのデータをチョーク画のような画像にアレンジの変更したいのですが…。
どのようにすれば良いのか、全く作業方法がわかりません。
イラストレータの項目でするのでしょうか?フォトショップの項目でするのでしょうか?あるいは、市販のものはそのままでしか使うしかないのでしょうか?
当方、お恥ずかしいのですが、全く分かりませんので、解る方がいらしたら、ご指示をお願い、できますでしょうか?
この件宜しくお願いいたします。
Re: 市販のイラストをチョーク画像にするには… 投稿者:亭主 投稿日:2009/06/15 00:52:34
>市販しているイラスト集のイラストのデータをチョーク画のような画像にアレンジの変更したいのですが…。

その「イラストのデータ」のデータ形式によってやり方は異なります。

若し、Illustratorで作成したベクトル画像形式(AI形式)で有れば、個々のパス(線)を編集できる場合が有り、一本一本のパスをチョーク風にアレンジすることも出来ます。
こう言ったイラスト集も(数は多くないものの)市販されています。

しかし市販のイラスト集は大半がビットマップ画像形式です。
この場合、アレンジの対象はピクセルです。画像全体、或いは選択された領域に対し、フィルタ等で編集することになります。
Illustrator CS3で有れば、画像を選択して「フィルタ→フィルタギャラリー」で表示されるプレビュー画面を見ながら色々やってみればいいでしょう。
例えば「スケッチ」フィルタには、「チョーク・木炭画」と言う項目も、有るには有ります。

ただ「著作権フリー」となっていても、イラスト集は概ねそのまま使うことを意図して販売されているのではないでしょうか。
あまり大きなアレンジは出来ないものと思った方がいいような気がします。


>どのようにすれば良いのか、全く作業方法がわかりません。

基本的にはベクトル画像とビットマップ画像の理解が必要です。
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/digital_picture/contents/digital_picture1.html
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/contents/path1.html

この辺にも少し、味付けのくどい説明がして有ります。
Re: 市販のイラストをチョーク画像にするには… 投稿者:のちみこいみ 投稿日:2009/06/15 10:57:36
「市販しているイラスト集のイラストのデータ」と「チョーク画のような画像」と言われても、ニュアンスに個人差がありすぎなので、作例を提示してはどうでしょうか?
アナタの脳内イメージを把握できる人はそうそういませんよ。
Re: 市販のイラストをチョーク画像にするには… 投稿者:トム 投稿日:2009/06/15 23:31:48
亭主さま

ご丁寧に教えて頂いて有難うございます!
ご連絡の方が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
今から、ご亭主さまに貼って頂いたHPを理解をしながら
読んで見ます…。
それと、教えて頂いたとおりに今からイラスト何か加工?して練習してみようと思っております。

当方なにせまだまだ、初心者の身ですので、
説明をうまくしろと言われても、難しく…。

のちみこいみ様のおっしゃる事はごもっともだと…
思います。見たままの感じしか伝えられなくて…
スミマセンでした(笑)。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)