著作財産権について

[19260]著作財産権について 投稿者:とんとん 投稿日:2009/06/19 18:01:27
初めまして。
著作財産権について質問なのですが
昔、友人が働いているレストランのメニューを作成しました。
オーナーに気に入られたら、今後も継続的に作成をお願いします。
という話だったのですが、素材全てのデータを渡して欲しいと言われ無知な為、特に何も考えず提供しておりました。
その後友人と疎遠になってしまい、メニュー作成の継続はなくなりました。

その後、たまたまレストランの近くを通ったので立ち寄ったら友人はいませんでしたが、私の作成したメニューがベースになり
いくつものメニューが存在していました。
明らかに私のデザインが活かされていました。嬉しい反面、連絡先は変わっていなかったのに何故連絡をもらえなかったのかと疑問にも思いました。

憤慨している訳ではないのですが
著作財産権の事を過ぎりました。細かい取り決めをしていた訳ではないのですが、皆様だったらどのように思われますか?
現在、同じ画像を他でも使用しています。それは大丈夫なのでしょうか?

デザインが気に入れば、発注してくれるはずだったじゃないですか~とレストランオーナーに言ったらどうなるのでしょうか?
私のデザインを自由に使用されているのが変な気持ちです。
それとも素材データを既に渡してしまった時点で譲渡したという扱いになるのでしょうか?
Re: 著作財産権について 投稿者:匿名2009-2 投稿日:2009/06/19 19:48:15
もし、興味がおありでしたら
「知恵蔵裁判」というのをググってみて下さい。
Re: 著作財産権について 投稿者:ne 投稿日:2009/06/20 20:53:34
>現在、同じ画像を他でも使用しています。それは大丈夫なのでしょうか?

他で使っているのはレストランの方? それともスレ主さん?
デザインレイアウトに関する著作権の有無はさておくとして、使用した画像やイラストの著作権は別物で存在しますよね。著作権フリーのものですか、それとも他に著作権者がいる画像ですか?
使用部品がスレ主さんのオリジナル制作物なら、この点についての著作権は主張できますよね。
Re: 著作財産権について 投稿者:とんとん 投稿日:2009/06/22 10:28:30
お返事遅くなりました。

匿名2009-2様
「知恵蔵裁判」大変、勉強になりました。
契約書面をかわしていないのだから権利の主張は無理ではな
いかというのがとても心に響きました。
ありがとうございました。

ne様
簡単に言いますと、著作権フリーの画像を加工したデザインとなります。つまりベースはフリーの画像です。
この場合、オリジナルとは言えないですよね(^^ゞ

他で使っているというのは、加工後の画像データを個人用に提供しているだけです。
問題はありませんでしょうか?
Re: 著作財産権について 投稿者:ne 投稿日:2009/06/22 11:40:17
>簡単に言いますと、著作権フリーの画像を加工したデザインとなります。つまりベースはフリーの画像です。
この場合、オリジナルとは言えないですよね(^^ゞ

その素材は加工使用が許諾されていますか? されていないとするとスレ主さんが違反をしていることになります。許諾されているなら、加工した状況にもよりますが、そこにオリジナリティが認められれば(ここがミソ)二次著作権が加工者に発生します。

著作権については非常に複雑な問題がからんでいるので、ケースバイケースの判断が必要で、それが元で著作権訴訟が発生するわけです。従って法解釈は実例に添って行われる。

スレ主さんが気にしているケースが著作権法上でどう解釈されるのか、すっきりさせたければ
*http://www.cric.or.jp/
社団法人日本著作権情報センターを利用するのも一考かも。
上記サイトには出ていませんが、ここにはかつてテレフォンガイドがあって無料相談を受け付けていたので、調べてみるのもいいでしょう。
Re: 著作財産権について 投稿者:とんとん 投稿日:2009/06/22 13:37:38
ne様

早速ありがとうございます。
元画像は、商用個人用、加工複製全て著作権フリーと宣言されていた写真画像です。
違法ではないのでご安心してください。
「知恵蔵裁判」の概要を拝見し随分すっきりはしました。
著作権情報センターのQ&Aも大変勉強になりました。
当方の場合は「編集物の著作権」に当てはまりました。

今後の為に、取り決め書や二次著作権の事はしっかりと学んでいきたいと思いました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)