何が変わったのでしょう?

[19275]何が変わったのでしょう? 投稿者:aki 投稿日:2009/06/29 20:44:02
Illustrator ver10を使用しています。

通常(私の知る限り)、例えば円を描いて
効果→パスファインダ→追加
を選択していくと、円にアンカーポイントが等間隔に増えていくと思います。

しかし今現在、上記操作を行うと警告が現れ、
『パスファインダ効果は通常、グループやレイヤー………(中略)………効果が表れないことがあります。』
と表示され、実行とキャンセルを選択させられます。
しかし残念なことに実行をクリックしてもアンカーポイントは追加されず…。
どの設定を変えてしまったのか思いつかず、知っていらっしゃる方がおられるならば教えていただきたいと投稿させていただきました。

初心者のため、基本が分かっていないためにしている質問かもしれませんが、大目に見ていただけると幸いです。
Re: 何が変わったのでしょう? 投稿者:ふ 投稿日:2009/06/29 21:19:16
Illustrator 10のヘルプメニューから「Illustrator ヘルプ...」を起動します。
索引から「あ」を選択し、「「アンカーポイントの追加」コマンド [1]」の項目を選択し、
お読みいただければ解決すると思います。
ところで、「パスファインダー効果」の項目を見ていたでければ
自分が何を勘違いしているかわかると思います。
(効果→パスファインダ→追加)
例えば、円を二つ重なるように書き、グルプ化した場合としないで適用し挙動を比較すれば理解できると思います。
Re: 何が変わったのでしょう? 投稿者:aki 投稿日:2009/06/29 21:40:05
お返事ありがとうございます。

ただ今、自分が操作方法を間違っていたことに気づきました。
ご指摘、ありがとうございました。大変助かりました(笑)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)