同じ操作の繰り返しを簡素化したいと思うのですが…

[19286]同じ操作の繰り返しを簡素化したいと思うのですが… 投稿者:けんいち 投稿日:2009/07/02 22:33:06
度々の質問で申し訳ありません。
下記の手順の繰り返しで、あるデザインを作成していますが
簡素化したいと考えてます。
何か方法がありましたら、アドバイスいただけるようでしたら
幸いです。
宜しくお願いします。
【繰り返す手順】
1:文字を入力(主に名前)
2:アウトライン作成
3:拡大
4:文字の色指定
5:パスオフセット
6:パスオフセットで出来た部分に色指定
7:ワープ(アーチ) 以上の操作です。

同じ、色の組合せと形状(アーチ)にしたいのですが…

宜しくお願いします。
Re: 同じ操作の繰り返しを簡素化したいと思うのですが… 投稿者:hiroleta 投稿日:2009/07/03 09:24:46
attached image操作をアクションに登録すれば出来ます。
ウィンドウ>アクション>画面内に文字を入力>アクションパレットの右上の小さな三角をクリック>新規アクション>名前を付けてOK>文字が選択された状態で>アウトライン化>拡大>文字の色を変更>編集>コピー>編集>面へペースト>パスのオフセット>色を変更>選択>すべてを選択>オブジェクト>グループ>オブジェクト>エンペロープ>ワープで作成>アーチで設定してOK>アクションパレット左下の■(再生/記録を中止)>一度作った文字はロックする>他の文字を入力して選択>アクションパレット内の付けた名前が青く反転してることを確認(反転してなければ名前をクリック)して下の右向き三角(選択項目を実行)をクリック。

←画像が小さくて見え難いですが、↑上のホーム(家のアイコン)をクリック・・・。
添付画像はアーチと円弧を間違えてます、アクションのへ登録はアーチで登録。
Re: 同じ操作の繰り返しを簡素化したいと思うのですが… 投稿者:けんいち 投稿日:2009/07/04 12:10:10
hiroleta様ご回答有り難うございました。お陰様でだいぶ簡素化できました。途中までは問題なく記録され、実行できるのですが何回やってもアーチがかからなく、色も若干違ってしまったので、もう少し勉強します。
また、なにかありましたら宜しくお願いします。
ちなみにですが、アーチをかける際に自分は「効果」-「ワープ」とやっていますが「エンペロープ」-「ワープで作成」…と違いが
あるのでしょうか?
Re: 同じ操作の繰り返しを簡素化したいと思うのですが… 投稿者:hiroleta 投稿日:2009/07/04 13:30:45
仮に、同じ四角を2つ描いて、それぞれで「効果」-「ワープ」の場合と「エンペロープ」-「ワープで作成」…の場合で比べると分ります。
表示をアウトライン表示にすると、効果は四角のままですがエンペロープは四角がアーチの形になります。
「効果」は元のパスを残したままで見た目だけをアーチにします、元のパスが残るので後から変更する場合(数値の微調整や円弧等への変更、文字の場合はそのまま編集も出来ます)に簡単に変更出来ます。
「エンペロープ」は元の形は残りませんが他の図形と整列する場合や正確な大きさの変更が早く出来ます(それぞれを選択して変形パレット等で大きさを確認すると、プレビュー表示で同じに見えても大きさの違いが判ります)。
どちらで作っても、最終的に同じ形には出来るので操作の過程の違いです。
アクションに記録する場合は、「エンペロープ」-「ワープで作成」…でないと記録されないようです・・・。
Re: 同じ操作の繰り返しを簡素化したいと思うのですが… 投稿者:けんいち 投稿日:2009/07/04 17:35:57
hiroleta様、たびたびのご回答有難うございます。
やはり、「エンペロープ」でないと記録されないようですね…。
親切にアドバイスいただき有難うございます。
イラストレーター奥が深く、まだまだ勉強しないといけないって実感してます。
また、何かありましたら、宜しくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)