バラの描き方

[19288]バラの描き方 投稿者:やす 投稿日:2009/07/03 10:36:47
質問よろしくお願いします。今バラの描き方を調べており、こちらのサイトにたどり着きました。こちらのサイトではバラの花びらを一枚一枚塗って作成していましたが、私は輪郭線だけでバラを描きたいのです。ペンツールなどでやっても、なかなか上手くいきません。良い方法ございましたら教えてください。
Re: バラの描き方 投稿者:kuma705 投稿日:2009/07/03 20:43:13
> ペンツールなどでやっても、なかなか上手くいきません。
とのことですが・・・
どううまくいかないんでしょうか?
"ペンツールなどでやっても"と書いてらっしゃるので、ペンツールでうまくトレース(下絵をなぞる)が出来ないんでしょうか?

勝手に、いられについてよく分からない方が、「使いたい」とおもって、書き込まれている として書きます。

"こちらのサイトでは~塗って"とありますが、まずはやすさんのご所望の輪郭が無ければ塗ることもできません。

最近のいられの場合、CS2以降であれば、ライブトレース、それ以前であればオートとレースツール(いつの頃からありましたっけ?)などの自動的なパス(線を引く機能)やその他のアプリケーションでトレースするものを利用するか、

冷たいようですが、パス・アンカーなどの原理を理解し、練習してペンツールを自由自在にできるようになるしかないと思います。亭主さんのサイトでいうと、*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/illustrator_tutorial/tutorial_r/r1.html の辺りからよまれて、パス(線)を自由に引けるようになることが必要ではないかと思います。

キーワードとしては"ベジェ曲線" だと
Re: バラの描き方 投稿者:あき 投稿日:2009/07/04 21:43:47
えんぴつのツールでそのまま描いてしまうのはどうでしょう。
私は急いでいる時たまにやります。
がっつりおおまかに描いて、気になるところはなぞりながら曲線を修正していくかんじです。
ただ、えんぴつだけではどうしても粗い感じになってしまうところは仕方ないのでペンツール使って微調整します。

でも、もっと楽したいのであれば花の素材集とかありますよね。(もうできあがってしまってますが)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)