選択範囲が灰色になってしまいました。

[19301]選択範囲が灰色になってしまいました。 投稿者:はな 投稿日:2009/07/06 20:10:42
 Windows イラストレーターCS3です。
老人会の新聞を作っていますが、文字列を移動するときに選択範囲が灰色になり、ドラッグしてマウスを放すまで中身が見えなくなりました。突然におこった現象です。
近くに置いてから、コントロールキーと上下左右キーで位置を微調整してしのいでいます。目視で移動・配置できなくなってしまったのです。どこかの何かをイジってしまったのだと思いますが自分では分かりません。図形や写真では異常ありません。文字だけなのです。かな文字・アルファベット・!?の記号も移動中は灰色の四角です。パソコン歴は長いのですが、同じことしかしていないので分からないことだらけです。どうぞお助けを。
Re: 選択範囲が灰色になってしまいました。 投稿者:あさうす 投稿日:2009/07/06 22:33:42
外しているかもしれませんが、
文字列や図形などの種類毎にレイヤーで管理しているとしたら、
文字列のあるレイヤーカラーの確認と変更をしてみてください。

選択オブジェクトや移動時の色はレイヤーカラーに依存して
いますので、その影響ではないかと考えます。

もしそうでなかったら、新規ドキュメントを作成して、そちらで
起こるかどうかの確認をして、該当ドキュメントだけかどうかの
原因切り分けは行ってみてください。
Re: 選択範囲が灰色になってしまいました。 投稿者:はな 投稿日:2009/07/07 07:07:39
 レイヤーは使っていないこと。新規作成で他の用紙を出しても、テンプレートの葉書などを出して入力しても同じ現象がおこりました。文字入力カーソルが赤色の□の中に十字が入った小さな記号になって、クリックをやり直して正常なカーソルを出すことが度々ありますが、こんなことも何か影響していますか。赤い記号は消えないまま文面に(印刷はされません)小さなゴミのように残っている場合が多々あります。中身が見えるまま移動できるって便利なことなのだと、今その便利さを痛切に感じています。
Re: 選択範囲が灰色になってしまいました。 投稿者:ringo 投稿日:2009/07/14 14:01:29
「グリーキング制限」
でHELPを調べれば分かります。
Re: 選択範囲が灰色になってしまいました。 投稿者:はな 投稿日:2009/07/14 20:09:03
ringoさん有難うございます。文字列だけが灰色の目隠しになってしまうトラブルとは違ったけど、ナビゲーターのパネルメニューボタンとかパネルオプションを開いたのは初めてで、お陰さまで、「グリーキング制限」の使い方を覚えました。トラブルが怖くて、よく分らないキーや箇所には触れないようにしていましたので、パソコンの中は「開かずの間」だらけです。
新しいことを覚えるとチョット嬉しいです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)