ジグザグを作りたい

[19308]ジグザグを作りたい 投稿者:kame 投稿日:2009/07/14 10:46:34
書き込みさせて頂きます。よろしくお願い致します。

使っているのは、イラストレータCS3です。
斜めの線を、ジグザグにしたいのですが、どうすればよいですか。
ジグザグというかは分からないのですが・・階段のような線です。
効果ーパスの変形ージグザグ をつかったら、交差したとき
きれいにできていませんでした。
きっちり90度の角のジグザグ、交差してもきれいなジグザグを
どうやって作っているのでしょうか。

よければアドバイスよろしくお願い致します。
※説明ベタですみません。
Re: ジグザグを作りたい 投稿者:kuma705 投稿日:2009/07/14 21:39:47
attached image> 交差したとききれいにできていませんでした。
きれいかどうかは個人の判断ですが
要は階段を作りたい ということですよね。
基本的なところだと思うのですが・・・ といいながら
1.四角ツールで四角を描きます。(このときクリックで寸法入力で)
2.直接選択ツールで、(白い矢印)で1つの角を選択し、キーボードのDelete 
3.残りのパスすべてを選択して、右クリック 移動 で先ほど入力した四角の数値でコピー
4.Ctrl+Dで好きなだけコピー

でどうでしょう?
Re: ジグザグを作りたい 投稿者:kane 投稿日:2009/07/14 22:59:05
kuma705さん回答ありがとうございます!
とても助かります!

わたしの説明不足ですみません。
すでに斜めの線が多数あります。
このすでにある斜めの線を、ガタガタにしたいのですが
なにか方法はありますか。

よろしくお願い致します。
Re: ジグザグを作りたい 投稿者:hiroleta 投稿日:2009/07/15 09:18:23
表示>スマートガイドとポイントにスナップにチェック>斜め線を全部選択ツールで選択>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>必要なアンカーが追加されるまで「オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加」を繰り返す(Altを押したままでO・P・Aキーの繰り返しでもOK)>ダイレクト選択ツールをクリック>一旦選択解除>一本の斜め線の下から2番目のアンカーをクリックしてShiftを押したままで上方向に一つ置きにアンカーを選択>最後のアンカー(一番端のアンカーの手前)をクリック(Shiftは放す)したままでドラッグして、直下のアンカーに重ねてそのまま2つ上のアンカー(線の一番端のアンカー)に重ねて水平方向に移動して「交差」と表示されたら放す(ダイレクト選択ツールで最後に選択したアンカーをクリックして最後に放すまでクリックしたまま)。
アンカーポイントの追加は全部の線で一度に出来ますが、角を作るのは一本ずつなので、線が多いと道な作業になります。
Re: ジグザグを作りたい 投稿者:ゆうこ 投稿日:2009/07/15 17:31:35
単純にパターンブラシ(飾り罫)を作ったんじゃダメなのかなあ?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)