カラーが・・・(追伸)

[1931]カラーが・・・(追伸) 投稿者:拓 投稿日:2003/06/22(Sun) 15:45
カラーピッカーのOKの左側に現在まで指定中だった色といま指定しようとしている色を比較できるカラープレビューのようなものがありますが、選択する色によっては黄色い三角マークの中に「!」のマークが書かれた表示がでているようです。何か参考になればと思って書いてみました。どなたか、お助け下さい。
Re: カラーが・・・(追伸) 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/22(Sun) 15:49
過去ログ、NO-215とそれに続くスレッド参照。

正確な解答にはなっていませんが、ヒントになると思います。
Re: カラーが・・・(追伸) 投稿者:拓 投稿日:2003/06/22(Sun) 17:21
アドバイスありがとうございます。現在、亭主さんとあさうすさんのアドバイスを元に奮闘中です。勉強の為にと他の掲示もいくつか読んでみましたが、どこかでトラブってたやり取りの中で「管理者は神です」とありました。もちろん管理者さんは神ですが、ここに書き込まれる質問に無償にも関わらず懇切丁寧にアドバイスをくれる全ての方が僕には偉大なる神にみえます。これからもアホな質問を持ち込むと思いますが、よろしくお願いします^^
Re: カラーが・・・(追伸) 投稿者:拓 投稿日:2003/06/22(Sun) 18:30
駄目です、ビビットカラーがでません。カラーパレットにある▲でRGBにはしてみたのですが。。みなさん、この限られた色選択肢の中で色をつかってるのですか?(;;)
Re: カラーが・・・(追伸) 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/22(Sun) 19:57
確かに、カラービッカーだけでカラー設定すると、RGBでもCMYKでも、選択位置と表示されるカラー位置がずれるようです。
しかしカラービッカーが、パレットとして「表」に表示されていない、ということからも分かるように、カラー設定の手段として、カラービッカーはメインツールとは云えないでしょう。
あくまでも、大まかなカラー選択の手段だと理解したほうが良いと思います。

少なくとも私は、「スウォッチパレット」と「カラーパレット」のスライダー調節で、色選択の不足を感じたことは有りませんが………。
カラー 投稿者:ひろ 投稿日:2003/06/22(Sun) 21:13
ビビッドトーンの色の中から色を選びたいのでしたら、
カラーパレット(ウインドウ)をHSBモードにし、
S=100,B=100を設定したあと、Hを動かすのはいかがでしょう?

どちらにせよ、三角マーク(色域外警告)が表示されたデータは、
印刷すると色がくすみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)