MacOSX で MOの初期化

[19396]MacOSX で MOの初期化 投稿者:サラリーマン金太郎 投稿日:2009/08/19 23:43:13
attached imageいつもお世話になっております。

MacOSXでMOを初期化しようとしたら
OS9のような初期化できるものが見当たりません。

そもそも、OSXはMOやUSBなどを初期化できないでしょうか?
データをごみ箱に捨て、空にすれば同じ結果なのですが、
あるのに知らないのは悔しいので教えてください。

よろしくお願いします。
Re: MacOSX で MOの初期化 投稿者:みみ 投稿日:2009/08/20 09:10:39
アプリケーション→ユーティリティリティ→ディスクユーティリティ
では
Re: MacOSX で MOの初期化 投稿者:みみ 投稿日:2009/08/20 09:41:47
MOドライブは使わなくても持っていないと困りますね。
2年ほど前にアキバのジャンク屋で見つけた(IO-DATA USB2 640)500円
購入時、買ってきて動作確認だけしましたが、久々にMOドライブつなげてみました。
ディスクユーティリティではDOSフォーマットはできないようですね。(OS10.4.11)
Re: MacOSX で MOの初期化 投稿者:サラリーマン金太郎 投稿日:2009/08/20 19:26:44
みみさん、お答えありがとうございます。
しかも、再現してみたんですか。さすがですね。
お手数をおかけして 申し訳ありません。

OSXはもちろん素晴らしいですが、OS9感覚でOSXを操作するとうまくいかないですね。
ファイル名に(/)スラッシュを使うと(-)ダッシュに変わったり、写真ならCSで配置できないなど 今までの当たり前を変えなければならない部分もいっぱいありますね。
Re: MacOSX で MOの初期化 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2009/08/21 14:36:01
>ディスクユーティリティではDOSフォーマットはできないようですね。(OS10.4.11)

そうなんですか? それだと不便ですね。<USBメモリの初期化とかで
10.3.9ではできるので,ちょっと疑問に思いました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア