手書き文字をパスにする

[19444]手書き文字をパスにする 投稿者:たろう 投稿日:2009/10/10 22:42:26
先ほどの追加ですが、手書き文字はスキャナしたものをいったん保存しイラレに貼りつけております。つまり写真の状態のものをオブジェクトにしてパスにするということなのでしょうか。いずれにせよその方法が分からないのですが。
教えていただければ幸いです。
Re: 手書き文字をパスにする 投稿者:万ビギ 投稿日:2009/10/11 00:25:41
>写真の状態のものをオブジェクトにしてパスにする

「ライブトレース」を使うか又はペンツールで根気よくチマチマと、コツコツとトレースしましょう。試行錯誤するしかないと思います。
Re: 手書き文字をパスにする 投稿者:ray 投稿日:2009/10/13 10:50:55
こんにちは。
以下は元の手書き文字がくっきりと書かれていると仮定しての工程です。

写真をPhotoshopで開き、白黒の2階調化にします。
ゴミ等不要なものを消してから、黒い部分のみを
自動選択ツール(でしたっけ?魔法の杖の様なアイコンです)で選択。
次にパスパレットから作業用パスを選択し、パスを作成。
そのパスをコピー&ペーストでイラレに貼り付けて文字のパス化が出来上がり。
綺麗にパスを制作するには2階調化の時の微妙な数値調整が必要となります。
手書き文字などは、いつも以上のような工程でパスにしていますが
他に簡単な方法もあるかもしれませんね。
とりあえず私はこんな感じでやってます。
Re: 手書き文字をパスにする 投稿者:ray 投稿日:2009/10/13 10:54:23
あ!解決されたようですね。見はぐれていました。(恥)
よかったです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア