最新バージョンを10で保存すると。

[19462]最新バージョンを10で保存すると。 投稿者:ゆう 投稿日:2009/10/15 14:42:20
win xp イラストレータ9、10使用です。

DTPデザインを主にしています。
データはメールでのやり取りで8か10でのやり取りがメインですが、cs4を購入し、cs4で作ったデータをいつもver.10くらいに落として保存したりしているとトラブルの元になるのでしょうか??cs4を10に落として保存した場合、反映されないことはどのようなことですか?

今のところ、相手先、主な取引先(中国)はcs4対応していないみたいなので10以下でデータを送らなければなりません。

そのような場合、どうしたらスムーズに作業できるのでしょうか?特に問題ないものなんでしょうか?
最新バージョンがいつもほしいのですが、そのような理由で10を使い続けていますが。

国内ではDTP業界もcs4は当たり前なのでしょうか?
私のまわりはそうでもないんですが。
最新バージョンを使ってDTPデザインされている方教えてください。

それから、今デスクトップのwinにイラレ9と10、フォトショップが入っていて、知人からもらった新品macbook(13インチ)にはイラレのcs4が入ってます。macbookにはフォトショプがありません。

これから使っていくにはどちらがいいでしょう?

win対応、mac対応ソフトどちらもそろえるのは厳しいので
macのフォトショップを買うか、winのイラレを買うか迷っています。。

皆さんならどうしますか?

よろしくお願いします。
Re: 最新バージョンを10で保存すると。 投稿者:ひまわり 投稿日:2009/10/16 10:46:40
MacかWinかという以前に
> macbook(13インチ)
13インチでDTPというのがきっついです
Re: 最新バージョンを10で保存すると。 投稿者:ゆう 投稿日:2009/10/16 23:03:20
そうですね^^:
主にやっているのは10cm程度の商品パッケージばかりで、今使っているwinも実は19インチで、とりあえず問題ないのですが、13は小さいので、それは買い替えも検討するとして、
今後使っていくものとしてMacかWinか迷ってしまいました。。
Re: MacかWinか 投稿者:ひまわり 投稿日:2009/10/19 17:01:21
OSも含めてバリバリ使える自信があれば、コスト的に安上がりな方。
自信がなければ、何かトラブルがあったときにどっちのユーザーがやさしく教えてくれそうか?
そんな感じで選ぶしかないと思います。
あんまり答えになってなくてすみませんが。
Re: 最新バージョンを10で保存すると。 投稿者:匿名2009-2 投稿日:2009/10/20 10:50:04
必要ならWindowwsもMacも両方。
Illustratorに関しては可能な限り複数バージョンを
持っていた方が良いと思います。

たとえば、CS4で制作する→納品は10形式で→10に落として保存→納品

これじゃ不十分です。なぜなら、このデータが「10で開けるかはわからない」からです。このあとさらに、
「10で開いて、内容を確認してからあらためて10形式として再保存」、
というのが理想形だと思います。
複数バージョン持ってると、こういうふうにケアできます。

なお、CS4ですが、私の印象としては現状、あまり使われて
いないと思います。
むしろCS2とCS3の方がメインストリームと言えるのではないでしょうか?
不況の影響だと思いますし、1年半ごとに新バージョンを
買い足させるふざけたAdobeのビジネスモデルに対する
不満の影響もあると思います。

なお、印刷屋さんに入稿されるデータは「どちらかというと
Macで制作されたものの方が多い」ですね。
Windows版で制作されたものも無視できない多さではあります。
なので、受ける側としては「両方」という答えになります。
Re: 最新バージョンを10で保存すると。 投稿者:ゆう 投稿日:2009/10/20 21:33:46
ありがとうございます。

とても参考になりました。

この数日Macbookを触っていて、使いやすい、使いにくいなどの違いはあまり感じませんが、デザインが好きなので、素直にMacに切り替えていこうかと思います。
複数バージョンともなると、予算的に徐々に…と言うことになりますが。

みなさんありがとうございました!
Re: 最新バージョンを10で保存すると。 投稿者:サラリーマン金太郎 投稿日:2009/10/24 01:48:49
“1年半ごとに新バージョンを
買い足させるふざけたAdobeのビジネスモデル”ですか。
匿名さん、まったく同感です。
スカッとしました。

ちなみに、私はSDP出力も担当していますが、OSX イラレCS4で作ってイラレ9.0に保存してくれた入稿データを RIPかけたら文字が抜けるわ 写真が反転するわで、そのやり取りや直しに時間が無駄になって せっかくデータ預かりで値段を安くした意味がなくなりました。

ですから、ゆうさんは先方(中国側)の出力部が使ってるOS、ソフトのバージョン、もちろん出力機種などを調べて それに対応する環境に変えたらどうですか。

まぁ、取引先はその会社だけじゃないだろうけどね。 
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)